ブリヂストン、サステナビリティビジネス構想を発表 2050年カーボンニュートラル化を目指し取り組みを強化

all 業界ニュース

ブリヂストンは12月22日、安心・安全な移動を支え、カーボンニュートラル社会の実現に貢献する「サステナビリティビジネス構想」を発表した。

 

同社はこれまで、コア事業であるタイヤ・ゴム事業において、長寿命・省資源を実現する断トツ商品の開発など、原材料のリデュースに取り組んできたほか、カスタマーが商品を使用する段階においても価値を提供するソリューション事業では、タイヤのすり減ったトレッド部分を貼り替え再利用するリトレッド(Tire to Tire)などリユースにも貢献している。今後2030年に向けて、使用済タイヤを原材料に還元(Tire to Rubber/Tire to Raw Material)するリサイクル事業の構築を進め、モノづくり領域、カスタマーの商品使用段階、リサイクルを含めたバリューチェーン全体で資源循環やCO2削減に貢献し、社会・カスタマー・同社がWin-Win-Winとなる、独自のサステナビリティビジネスモデルを構築していくと述べている。

 

ブリヂストンは2012年に環境長期目標を策定し、持続可能な社会の実現に向けて取り組みを進めており、本年新たに環境中期目標「マイルストン2030」を掲げ、事業の成長と環境影響や資源消費の拡大を切り離すデカップリングへの挑戦をさらに加速している。今回、カーボンニュートラル社会の実現に、より積極的に貢献するために、2050年を見据えた環境長期目標においてカーボンニュートラル化を目指すことを明確に示すとともに、2030年に向けて同社が排出するCO2総量の50%削減(2011年対比) を目指し、CO2削減をさらに推進していくと述べた。