メルセデス・ベンツ日本は、「メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+(以下、GLE 63 S)」「メルセデスAMG GLE 63 S クーペ 4MATIC+(以下、GLE 63 S クーペ)」「メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+(以下、GLS 63)」を発表し、12月15日より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売した。
<3モデルの特長>
V型8気筒エンジン、ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)、48V電気システムを組み合わせ、さらに可変トルク配分を行うパフォーマンス志向の四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」や走行安定性を向上させる「AMG ACTIVE RIDE CONTROL」等の最新のAMGテクノロジーを採用するなど走行性能を追求する一方、MBUX、12.3インチのワイドディスプレイ及びコックピットディスプレイ、マルチビームLEDヘッドライト、温冷機能付カップホルダー、ワイヤレスチャージング、フットトランクオープナー(テールゲート自動開閉機能)等の新たな機能装備も搭載し、トータルバランスに優れたモデル。また、デザイン面においては、今回新たに採用される縦にルーバーが入ったAMG専用ラジエターグリルのほか、AMGレッドブレーキキャリパー、AMGスポーツエグゾーストシステム等のAMG 63モデル専用装備を備えている。
<完全自社開発のAMG 4.0リッターV型8気筒直噴ツインターボエンジン「M177」を搭載>
メルセデスAMG社が完全自社開発した、最高出力612PS(450kW)/最大トルク850Nmを発揮するAMG 4.0リッターV型8気筒直噴ツインターボエンジン「M177」を搭載。砂型鋳造されたクローズドデッキのアルミニウムクランクケースに鍛造アルミニウム製ピストンを組み合わせることで、軽量かつ高強度なエンジンを実現した。また、シリンダーウォールにスチールカーボン材を溶射コーティングするNANOSLIDE®摩擦低減加工を施すことで、フリクションロスを低減。さらに、燃料を効率的に消費するために「Comfort」モードでの走行において、エンジン回転数が1,000~3,250回転で低負荷の際に、2/3/5/8番の4気筒を休止することで燃料消費量とCO2排出量を抑えることができる「AMGシリンダーマネジメント」も搭載している。
2基のターボチャージャーはV型シリンダーバンクの内側に配置する「ホットインサイドV」レイアウトとしており、エンジンを可能な限りコンパクトにするとともに、ターボチャージャーへの吸排気経路を最適化することで、優れたレスポンスを実現している。
エンジンとトランスミッションの間に配置された最高出力21PS(16kW)/最大トルク250N・mを発生する電気モーターのISGは、オルタネーターとスターターの機能も兼ねており、この電気モーターと「48V電気システム」により、従来のハイブリッド車のような回生ブレーキによる発電を行い、約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに充電を行う。エンジンが低回転時には、その電力を利用して動力補助を行うことで、高い効率性と力強い加速を実現。スターターが高出力な電気モーターとなることで、エンジン始動時の振動を抑え、エンジンスタートおよびアイドリングストップの際の再スタートの快適性を向上した。
また、アイドリング時に電気モーターの充電電流を調整することで、エンジン回転数を低回転で安定的に保つことを可能にし、効率性、快適性、静粛性に寄与する。さらに、このモーターはシフトチェンジ時にも使用され、エンジンが理想的回転数に達するまでの時間を最小限に抑えるためのアシストを行うことにより、シフトチェンジに必要な時間が短縮され、スムーズでタイムラグの少ないシフトチェンジを実現する。
<デザイン>
エクステリアには、縦にルーバーが入ったAMG専用ラジエターグリルが新たに採用され、AMGレッドブレーキキャリパーやAMGスポーツエグゾーストシステムも装備している。インテリアにおいては、タッチコントロールボタンを備えたAMGパフォーマンスステアリングを装備しり、スポーティな印象を与えるとともに正確な操舵のためのグリップを実現するデザインを採用。さらに、ステアリングホイールから手を離さずに走行モードを変更することができる「AMGドライブコントロールスイッチ」を標準装備している。右側のスポークの根元に位置するボタンは「Comfort、Sport、Sport+、Race」などのダイナミックセレクトの走行モードを選択、左側ではサスペンション、マニュアルモード、ESPなどの調整を行うことが可能となっている。他にも、視認性が高い12.3インチのワイドディスプレイ及びコックピットディスプレイを装備しているほか、アルミホイールには全モデル22インチの大径デザインを標準装備し、GLS 63にはオプションとして、メルセデス・ベンツとメルセデスAMGで初となる23インチサイズの「ヒマラヤグレーペイント23インチAMGマルチスポークアルミホイール(鍛造)」を設定した。
<AMGが開発した四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」>
メルセデスAMGが開発した、高性能エンジンのパワーを四輪に最適配分する四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」を搭載。走行状況に応じて100(前):0(後)から0(前):100(後)の範囲で前後の可変トルク配分を行うことで、ハイパワーを四輪へ最適に配分する。また「電子制御AMGリミテッド・スリップ・デフ」を装備し、走行状況に応じてロッキング機構を電子制御することでトラクションを向上する。
<「AMG RIDE CONTROL+エアサスペンション」を標準装備>
マルチチャンバーを備えた「AMG RIDE CONTROL+エアサスペンション」を標準装備。コーナリング時やブレーキング時には、硬いスプリングレートに瞬時に切り替えることで、安定性と俊敏なハンドリングを実現している。さらに、走行状況に合わせて四輪それぞれを電子制御する連続可変ダンピングシステムを採用しているほか、ボタンを押すことで車高を上げ、駐車場のスロープ
などでも気を遣わずに運転することが可能となっている。
<最適なトラクションを実現する「AMG ACTIVE RIDE CONTROL」>
「AMG ACTIVE RIDE CONTROL」を採用し、高いアジリティとニュートラルなコーナリング、最適なトラクションを実現。前後アクスルそれぞれに配されたアクチュエーターが独立して動き、車体の安定化を図る。電気機械式でレスポンスが速く、1秒あたり1,000回の頻度で路面の状態に対応した制御を行うことで、直進時にはしなやかな足回りによる快適な乗り心地を発揮しながら、コーナリングや車線変更時にはロールを効果的に抑制し、より快適でダイナミックなドライビングを可能とした。
<「エナジャイジング コンフォート」により快適性を向上>
「エナジャイジング コンフォート」では、各種ヒーターやパフュームアトマイザー、シート設定、照明、音楽等のシステムを統合的にコントロールして快適性を向上。「リフレッシュ」「バイタリティー」「トレーニング」の3プログラムから選択することが
可能で、さらに「エナジャイジング コーチ」機能を使用すると、高度なアルゴリズムに基づき走行時間等を加味したうえで、さらにGarmin®製スマートウォッチを装着した場合は、ドライバーのストレスレベルや睡眠の質などの個人データも活用し、運転手をサポートするモードを提案する。
また、シートクッションとバックレストのわずかな動きにより、着座姿勢の変更をサポートする「エナジャイジングシートキネティクス」も装備している。
<MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)とワイヤレスチャージング機能>
12.3インチの大型ワイドスクリーン2画面を標準装備し、表示モードは、クラシック/スポーティ/スーパースポーツ/ジェントル の4種類から好みに応じて選ぶことが可能となっている。
マルチメディアシステムでは、自然対話式音声認識機能を備えた対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を搭載。人工知能による学習機能で特定のユーザーに適応する個別対応能力を備えていることが特徴となっている。音声認識機能では、多くのインフォテインメント機能(目的地入力、電話通話、音楽選択、メッセージ入力・読み上げ、気象情報)に加え、クライメートコントロール、各種ヒーター、照明など多様な便利機能にも対応している。また、Qi 規格対応機種の携帯電話を無線充電する「ワイヤレスチャージング機能」を前席に全車標準装備した。
<その他>
ほかにも、最新世代の安全運転支援システムやテレマティクスサービス「Mercedes me connect」を標準装備しているほか、GLE 63 S、GLE 63 S クーペ、GLS 63には、新車購入から3年間一般保証修理/定期メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポート/地図データ更新が無償で提供される走行距離無制限の保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用される。
<価格(消費税込)>
- メルセデス AMG GLE 63 S 4MATIC+:1,958万円
- メルセデス AMG GLE 63 S 4MATIC+ クーペ:1,998万円
- メルセデス AMG GLS 63 4MATIC+:2,183万円