日産、「SKYLINE」が「日本ネーミング大賞2020」優秀賞を受賞

all 業界ニュース

日産自動車は12月2日、「SKYLINE(スカイライン)」が一般社団法人日本ネーミング協会が主催する「日本ネーミング大賞2020」において、優秀賞を受賞したと発表した。

 

「日本ネーミング大賞」は、ネーミングの重要性を広く社会に発信することでネーミングの質と価値の向上を図り、生活文化を豊かにし、産業の発展に寄与することを目的に、賞賛すべき優れたネーミングを選出・表彰するアワードとして、本年度より開催している。

 

「スカイライン」は1957年に富士精密工業(後のプリンス自動車工業)の主力乗用車として生産・販売が開始され、現在は13世代目となる。車名の「スカイライン」は、「山並みと青空を区切る稜線」に由来しており、初代モデルの誕生当時、それまでの主力商品であった「プリンス・セダン」に代わる新型乗用車のネーミングとして決定された。当時の富士精密工業の会長であり、ブリヂストンの創業者としても知られる石橋正二郎会長は、同社製品のゴルフボール「ブルースカイ」、「スカイウェイ」などと共通性のある「空」に因んだ言葉を指向し、社内に存在した命名案の中から、清冽なイメージを持つ「スカイライン」が選ばれたと伝えられている。

 

今回の受賞に際し、日産自動車 執行役副社長の星野 朝子氏は「第一回目となる日本ネーミング大賞において、優秀賞を受賞できたことを大変嬉しく思います。60年以上をも受け継がれる『スカイライン』のネーミングが、今も魅力を放っている、と認めていただいたことは、『スカイライン』を愛し、育ててくださった日本のお客さま、そして、このモデルに情熱を注いできた仲間たちの熱い想いの賜物です。」とコメントした。

Tagged