スバルは、新型「SUBARU BRZ」(米国仕様車)を11月18日に世界初公開した。なお、米国での発売は2021年秋を予定している。
「SUBARU BRZ」は、水平対向エンジンを搭載したFRレイアウトのピュアスポーツカーで、2012年に発売した初代モデルは、「低重心」「軽量」「コンパクト」という特長を持つ水平対向エンジンを低い位置に搭載することで、世界トップクラスの低重心による優れたハンドリング性能を実現した。
今回公開した新型「SUBARU BRZ」は、初代モデルが提供してきたスポーツカーならではの走りの愉しさをさらに充実させるとともに、ユーザーのカーライフに安心感をもたらす新たな価値を加えることで、誰もが愉しめるスポーツカーとして、全方位に大幅な進化を遂げている。なお、同車はトヨタとの業務提携で掲げる「もっといいクルマづくりの追求」の取り組みを通じて、共同開発したクルマとなる。
【新型「SUBARU BRZ」(米国仕様車)の主な特徴】
◆さらに磨きのかかったスポーツカーならではの走りの愉しさ
<走りの愉しさをさらに拡げる動力性能の進化>
- 初代モデルから排気量を拡大した、新型2.4L水平対向4気筒エンジンを搭載。徹底した吸排気性能の強化とフリクション低減によって、トルクを15%向上。
- AT搭載車では、SPORTモードの制御が進化。クルマがスポーツ走行中と判断した際には、ドライバーの意思や操作に応じて、最適なシフト操作を自動的に行い、よりダイレクト感のあるコーナリングを可能にする。
<操る愉しさを極める進化したハンドリング性能>
- スバルグローバルプラットフォームの開発から得たノウハウを取り入れ、さらにインナーフレーム構造や構造用接着剤などを採用し、ボディを再構築することで、初代モデルに対しフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅に向上。ステアリング操作への応答性を高め、より軽快な動きを実現するとともに、旋回時のトラクション性能を向上させた。
- ルーフ、フード、フロントフェンダーの素材に軽量なアルミを採用。エンジン出力や安全性の向上に伴う重量増を抑制すると同時に、前後左右重量の適正化やさらなる低重心化を実現し、運動性能を向上した。
- 18インチアルミホイール装着車には、215/40R18 ミシュラン パイロットスポーツ4タイヤを装備。
◆愉しい走りを想起させる洗練されたデザイン
<走りへの期待を高める躍動感を持ったエクステリア>
- より低く、よりワイドに設置されたヘキサゴングリルが低重心を主張するとともに、グリルから始まり後方へ連なる芯の通った造形で、体幹の力強さを表現している。
- 絞り込んだキャビンと力強く張り出したフェンダーのダイナミックな抑揚が、スポーツカーらしい走りへの期待感を高めている。
- サイドシルスポイラーやフロントフェンダー後方に配したエアアウトレットなど、デザインにアクセントをもたらすだけでなく、スポーツカーとしての性能を最大限に引き出す機能性を持ち合わせた空力アイテムを多数採用している。
<走りに集中できる環境を作り出すインテリア>
- シンプルな水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより、広い視界を確保。
- 7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを採用。
- 高いホールド性とフィット感をもたらすスポーツシートが、疲れにくく運転に集中できる環境を作り出すとともに、クルマの挙動を正確にドライバーへ伝える。
- Apple CarPlay™、Android Auto™に対応した8インチSUBARU STARLINKマルチメディアインフォテインメントシステムを採用。
◆存分に走りを愉しむことを可能にする、進化した安全性能
<運転支援システムと進化した衝突安全性能>
- 運転支援システム「アイサイト」をAT車に標準装備。
- 高張力鋼板の採用拡大などによりボディを強化するとともに、各種エアバッグをはじめとする乗員保護システムを強化することで、衝突安全性能を向上した。
<先進のテレマティクスサービス>
- コネクティッドサービスSUBARU STARLINK Safety and Securityを採用。