日産、新型ピックアップトラック「ナバラ」を発表 最新技術を搭載し安全性、快適性、運動性能を向上

all 自動車 新車情報

日産は11月5日、新型ピックアップトラック「ナバラ」を発表した。なお、2020年12月にタイで販売を開始し、その他の市場についても順次販売する予定だという。

 

「ナバラ」は、メキシコおよび南米では「日産 フロンティア」の名称で販売。事業構造改革「Nissan NEXT」を推進する日産にとって重要なモデルとして挙げており、新型「ナバラ」は、同社のピックアップトラックの歴史を継承し、多くのカスタマーに先進技術を届けるという同社の理念を体現したモデルであると説明している。

 

新型「ナバラ」は、安全運転支援システムを始めとした「ニッサン インテリジェント モビリティ」の技術として、前方の車両や歩行者との衝突回避をサポートするインテリジェント エマージェンシーブレーキに加え、2台前を走る車両を検知し、前方に潜む危険に対して注意を促すインテリジェント FCWを搭載している。インテリジェント アラウンドビューモニターでは、4つのカメラを使用することで、周囲のクルマや人の接近を検知し安全性を確保するほか、自車と駐車位置を俯瞰で見ることが可能となっている。さらに、4輪駆動モードを設定して低速走行した際に、周囲の障害物を確認することができるオフロードモニターを新たに搭載した。

 

車体においては、リア アクスルの強化や荷台スペースを拡大し積載可能重量を向上させたほか、リアバンパーにステップを新設することで、荷台への乗降性を向上させている。また、新開発のステアリングラックを採用することにより、低速域を含む様々な速度域での操縦性を向上させた。さらにフレームとボディの接合部を変更して剛性を高め、サスペンションの設定を変更することで車室内の振動を大幅に低減させるとともに、静粛性も向上している。

 

デザインにおいては「頑丈」をテーマとしており、過酷な環境下での使用を想定して作られた、無骨で大胆かつスタイリッシュなエクステリアを採用。堅牢さを表すインターロッキングデザインのグリル、力強い印象を与えるC字型のヘッドランプデザインを採用し、一目で「ナバラ」とわかるデザインでありながら、より堂々とした印象を実現した。

 

ほかにも新たにスタイルパッケージ「PRO-4X」を設定。日常からの脱却を求める冒険家や旅行者をターゲットとしており、黒く塗装したエンブレム、オレンジをアクセントとしたフロントバンパー、ブラックグリル、ドアハンドル、ルーフラック、ランニングボード、17インチブラックホイール、オールテレーンタイヤを搭載し、アクティブな外観を採用している。

 

日産の最高執行責任者(COO)であるアシュワニ グプタ氏は「オンロードやオフロードの場面でのダイナミックな走行性能を向上させるだけでなく、安全性と快適性を確保するために、様々な先進技術を搭載しました。それにより、タフネス、テクノロジー、安心感を現代のお客さまの期待に沿った形でお届けします。お客さまには、運転する喜びや自信、実用性に加えて所有する誇りを感じて頂けると思います。」と語った。

 

Tagged