パーク24、「電気自動車」に関するアンケート結果を公表

業界ニュース

パーク24は9月9日、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」 の会員を対象に実施した、「電気自動車」に関するアンケート結果を発表した。

 

<アンケート調査概要>

  • 調査対象:タイムズクラブ会員2018年12月6日以降に入会し、直近でパーク24グループのサービス※を利用した人)
    ※対象サービス/時間貸駐車場・予約制駐車場・カーシェア・レンタカー
  • 調査方法:非公開型インターネットアンケート
  • 調査期間:2019年12月6日~2019年12月12日
  • 有効回答者数:9,230名

※調査結果は、四捨五入による端数処理のため、構成比が100%にならない場合がある。 

 

<アンケート結果>

① クルマ保有者の77%は「ガソリン車」を保有

パーク24グループのタイムズクラブ会員にクルマの保有状況を聞いたところ、保有率は73%だった。

 

クルマ保有者が保有しているクルマの種類は、「ガソリン車」が77%で最多。以降、「ハイブリッド車」「ハイオクガソリン車」15%と続いている。

 

② 2人に1人はガソリン車以外の購入を検討したことが「ある」

ガソリン車以外のクルマの購入を検討したことがある人は51%で、昨年の58%よりも7ポイント低い結果となっている。

 

ガソリン車以外で購入を検討したことがあるクルマの種類は、「ハイブリッド車」50%が1位。次いで「ディーゼル車」22%、「電気自動車」19%となっている。男女別では、男性は26%が「ディーゼル車」を検討したことがあると回答しており、女性13%の2倍となっている。一方、「電気自動車」は、女性が25%で男性よりも9ポイント高くなっている。

 

クルマ保有者で、ガソリン車以外の購入を検討したことがある人のうち、71%が現在「ガソリン車」を保有している。ガソリン車を保有していても、他の種類のクルマを購入の選択肢とする人は多くなっている。

 

③ 電気自動車購入にあたって重視することは「価格」が最多

どのような状況になったら電気自動車を購入するかを聞いたところ、「価格が手ごろになったら」が46%で最多。以降、「EVステーションが増えたら」18%、「航続距離に不安がなくなったら」17%、「好きな車種があったら」13%となっている。クルマ非保有者で購入を検討している人は、全体に比べ「EVステーションが増えたら」「好きな車種があったら」の割合が高くなっている。検討材料として、充電インフラの充実度や車種を重視している。

 

年代別で見ると、「航続距離に不安がなくなったら」は60代以上が21%であるのに対し、最も低い20代以下は7ポイント低い14%となっている。また、「好きな車種があったら」は20代以下が20%で最多。若い世代ほど割合が高くなっており、車種を重視する傾向にある。「価格が手ごろになったら」と「EVステーションが増えたら」は年代による差はなかった。

 

④ 電気自動車1回充電あたりの航続距離について実態に近い認識をしているのは78%

電気自動車の1回充電あたりの航続距離については、「201〜300㎞」という回答が27%で最多で、以降「101〜200㎞」22%、「301〜400㎞」17%となった。アンケート実施時に発売されている電気自動車のカタログ記載の航続距離は、「164km~570km(JC08モード)」が中心となっており、78%は実態に近い認識をしていることがわかった。2015年のアンケートでは、実際の航続距離「180km~220km(アンケート実施当時)」を回答した割合はわずか2%で、電気自動車への理解が深まっていることが伺える。

 

パーク24は、今回を含めた6回のアンケートでは、電気自動車の購入において重視することのTOP3は「価格」「航続距離」「EVステーション数」で、初めて電気自動車に関するアンケートを行った2015年と比べ、1充電あたりの航続距離は向上し、EVステーションは増設されているものの、最重視される価格はほぼ変動していないことから、「価格」が電気自動車を保有している人が少ない要因の一つになっているものと思われ、電気自動車の普及促進のため、国や自治体は補助金の交付や税優遇制度等を設けているが、普及拡大にはより購入しやすい価格設定が必要なようだと述べている。

Tagged