ジャガー・ランドローバー、ティエリー・ボロレ氏が9月10日付で新CEOに就任

業界ニュース

 ジャガー・ランドローバーは、タタ・サンズ、タタ・モーターズおよびジャガー・ランドローバーの会長であるチャンドラセカラン(Chandrasekaran)会長が、ティエリ―・ボロレ(Thierry Bolloré)氏をジャガー・ランドローバーの最高経営責任者(CEO)に指名し、2020年9月10日付で同職に就任することを発表した。

 

ボロレ氏は、自動車業界における広範な経験を有しており、直近では仏ルノーグループのCEOを務めたほか、それ以前には世界的な自動車部品メーカーであるフォルシアで要職を歴任してきた。

 

今回の人事について、チャンドラセカラン氏は、「ボロレ氏をジャガー・ランドローバーに迎えることができ、非常にうれしく思います。ボロレ氏はグローバルビジネスのリーダーとして複雑な要素が絡む案件でも変革を実行した実績があり、その豊富な経験をもって、この職務にあたってくれると信じています。」と述べた。

 

また今回の指名に際し、ボロレ氏は「ジャガー・ランドローバーは、比類なきブランドの伝統、洗練されたデザイン、そして妥協のないエンジニアリングで世界中に知られています。かつてない厳しい試練が続くこの時期に、このような素晴らしい企業を率いて行けることを大変光栄に思います。ジャガー・ランドローバーを支える人々のひたむきな情熱と思いは名高く、そうした人々こそが成功の原動力となってきました。そのようなチームに加わり、世界を代表する企業の将来を引き続きかたち作っていけることは、私にとってこの上ない喜びです。」と語った。

Tagged