購入希望者は、実際の店舗に行くことや、セールスマンと対面で接する必要もなく、車両を購入することが可能となる。今回オンラインにて販売を開始するのは、BMWが現在日本で販売している全ての主要モデルに加え、BMWオンライン・ストアのみで購入可能な日本限定モデル等も販売すると予告している。
BMWは、公式サイトへの2020年上半期のウェブサイト閲覧者数が、対前年比で約120%だったことも含め、かねてよりオンライン上での販売についての検討を重ねており、さらに、年始以降の新型コロナウイルス感染症の拡大と生活様式の変化に伴い、オンラインを介したセールスに対する関心やニーズはさらに向上していた状況を受け、今回のオンライン・ストアをオープンするに至ったと述べている。
【「BMWオンライン・ストア」概要】
商談から予約金の支払いまでオンライン上にて一気通貫での実施が可能となる。
- 「BMWオンライン・ストア」にて、マイページを作成。最寄りのディーラーリストが表示され、選択したディーラーは「My BMW ディーラー」として保存される。営業担当の選択も可能である。
- マイページ内で営業担当とチャットにて、見積依頼、試乗予約、支払いといった個別の商談を実施。
- デリバリーアプリケーションを活用し、購入希望者の要望に沿ったメソッドでの納車が可能。
- 各種署名は郵送による物理的な署名に加え、メールにてデジタルでも可能。