トヨタ、新たな「急アクセル時加速抑制」システムを発売

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トヨタは、ペダル踏み間違い事故のさらなる抑止・被害軽減を目的として、既存のシステムに加え、新たな「急アクセル時加速抑制」機能を開発し、新車向けとして「プラスサポート」を導入したほか、既販売車種向けの後付け装置に上記機能を追加し「踏み間違い加速抑制システムⅡ」として、それぞれ7月1日に発売した。

 

トヨタでは、2012年から新車にはインテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]を導入し、既販売車種向けには、2018年から後付けの「踏み間違い加速抑制システム」を販売している。トヨタは、上記の既存システムについて、センサーで検知できる壁やガラスなどの障害物がある場合の踏み間違い事故に対応しているが、トヨタが確認したデータによると、インテリジェントクリアランスソナーについては、ペダル踏み間違い事故全体の約7割に対応している一方、障害物がない場合を含む残りの事故を、新たな技術開発によって減らしていく必要があったと説明している。

 

今回の機能開発にあたっては、まず、実際の踏み間違い事故発生時に、アクセルペダルが全開で踏まれた状況を分析。そして、その踏まれ方の特徴を、コネクティッドカーから得られたビッグデータと照合し、右折時や一時停止後など、ドライバーが実際に急加速を必要とする状況を除くことによりアクセルの踏み間違い操作を特定して、障害物がなくても加速を抑制することで踏み間違い事故の低減を図る設定としたと述べている。

 

【「プラスサポート」・「踏み間違い加速抑制システムⅡ」詳細】

<プラスサポート>

◆設定対象

  • 新車(インテリジェントクリアランスソナー装着車)向け
  • 7月1日発売の「プリウス」ならびに「プリウスPHV」からシステムの搭載を開始し、今後、順次搭載車種を拡大

◆特徴

  • 運転に不安を持つユーザー向けの専用スマートキー「プラスサポート用スマートキー」(販売店装着オプション[税込価格1万3,200円~])で解錠すると自動的に「プラスサポート」が起動。進行方向に障害物がない場合でも、ペダルの踏み間違い操作を検知した際、加速を抑制
  • 障害物を検知し加速抑制・ブレーキ作動を行うインテリジェントクリアランスソナーに加え、ペダル踏み間違い事故の抑止・被害の軽減に貢献することが狙い
  • 標準のスマートキーで解錠した場合、プラスサポートは起動せず、通常通りの走行が可能

 

 

<踏み間違い加速抑制システムⅡ>

◆設定対象

  • 既販売車種向け(後付け装置)
  • 「プリウス」から対応、今後順次設定車種を拡大(税込価格3万8,500円:取り付け費など諸経費は含まれない)

※2015年12月~2020年6月生産の車両でインテリジェントクリアランスソナー非装着車

※SAI(2009年10月~2018年2月)用/2020年11月発売予定、クラウン(2008年2月~2012年12月)・マークX(2009年10月~2016年11月)用/2021年1月発売

◆特徴

  • 従来の「踏み間違い加速抑制システム」に「急アクセル時加速抑制」機能を追加した商品で、前方に障害物がない場合でもペダルの踏み間違い操作を検知した際、加速を抑制
  • 従来のシステムにある、前方の障害物を検知し加速抑制する機能や、後退時に加速を抑制する機能に加え、後退時には障害物の有無に関わらず加速を抑制するなど、より幅広いペダル踏み間違い事故の抑止・被害の軽減に貢献することが狙い
  • 機能強化を図りつつシステム構成を見直し、従来商品比で1万7,600円安の低価格を実現
  • 国土交通省が2020年4月に創設した、後付障害物検知機能付ペダル踏み間違い急発進抑制装置の性能認定制度に対応(本制度で初の認定を取得)

 

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