メルセデス・ベンツ日本は、、7人乗り3列シートの新型SUVとなる「GLB」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて、6月25日より予約注文の受付を開始した。なお、納車は2020年 7 月頃を予定している。
新型「GLB」は、世界で持続的な成長を遂げるSUV市場に投入する、全く新しいモデル。「Gクラス」からインスピレーションを受けた、スクエアなエクステリアデザインと高い悪路走破性を持ち、広い室内空間に7人乗車を標準とし、日本の都市部でも取り回しのよいボディサイズを実現している。
<SUVらしさを強調したエクステリア、アヴァンギャルドにまとめられたインテリア>
フロントでは、クローム仕上げのアンダーガードと2本のパワードームを備えたボンネットや、大型のラジエーターグリル内のメルセデス・ベンツSUVに共通する特徴的なツインルーバーデザイン、スクエアなデザインのヘッドライトがSUVらしさを強調しており、AMGラインを選択した場合には、ダイヤモンドグリルとシングルルーバー、バンパー下部左右に配置された2本のフィンなど、スポーティさを強調するデザインとなる。
サイドビューでは、前後ドアパネルやリアフェンダーなどの面の張りが力強さを表現しており、フロントエンドとリアエンドがほぼ垂直に切り立ったスクエアなデザインを採用し、フロントからリアにかけてボディの下部を飛び石などから守るプロテクターが装備されている。リアには上下方向に細く、横に長い、2分割型リアコンビネーションランプが採用されている。
インテリアにおいては、ダッシュボードではディスプレイが上部に置かれ、横方向のワイドさを強調するデザインとなっているほか、ジェットエンジンのタービンを想わせるスポーティなデザインを採用した5つの円形のエアアウトレットを採用し、エアアウトレットの奥の部分に色のアクセントを施すことでアフターバーナーを想起させている。アンビエントライトは、全64色と先代モデルの5倍に拡大し、64色を10種類の色彩の世界にまとめている。助手席ダッシュボード中央部やセンターコンソールのスイッチの両端部などに、アルミニウム調チューブデザインを採用したほか、標準仕様のシートバック中央部には特徴的な左右から斜めに走るステッチがひし形状の模様を作り出すシートを採用している。
<パワフルな2.0リッター直列4気筒ターボエンジン、新開発の8速デュアルクラッチトランスミッション>
「GLB 200 d」には、最高出力150PS(110kW)/最大トルク320N・mを発揮する2.0リッター直列4気筒クリーンディーゼルターボエンジン「OM654q」を搭載しているほか、ターボチャージャーは可変タービンジオメトリーを採用しており、低回転域から高回転域まで全域でトルクフルな加速を可能にしている。また、「マルチウェイ排出ガス再循環(EGR)」を搭載しており、燃焼の最適化を図り、後処理を行う前の段階で窒素酸化物を低減することが可能になるなど、日本市場で販売される乗用車では他に類を見ない排出ガス処理システムとなっている。
「GLB 250 4MATIC スポーツ」は、最高出力が224PS(165kW)/最大トルク350N・mを発生する2.0リッター直列4気筒ターボエンジン「M260」を搭載しているほか、可変バルブタイミングを実現する「カムトロニック」も搭載されており、状況に応じた最適な吸気を実現している。
どちらのエンジンも、組み合わされるトランスミッションは新開発の8速デュアルクラッチトランスミッション「8G-DCT」となり、様々な状況で最適なギアを選択することで、環境性能や動力性能に貢献する。
<GLB 250 4MATIC スポーツに四輪駆動4MATICを採用>
GLB 250 4MATIC スポーツに採用される四輪駆動システムの4MATICは、ドライバーがダイナミックセレクトのスイッチを操作することで、基本の前後トルク配分比を変化させることが可能となっている。四輪駆動クラッチを制御する特性マップは3つあり、一般的な走行状況における基本的な前後トルク配分比は、ドライブモード「ECO/コンフォート」で80:20、「スポーツ」では70:30となり、オフロード走行では、四輪駆動クラッチがセンターディファレンシャルロックのように働き、基本トルク配分は均等に50:50となる。どのモードにおいても路面状況に応じて連続的にトルク配分比を変化させることで、常に最適な駆動力の伝達を可能にし、オンロードでの安定性や効率性とオフロードでの走破性を高次元で両立している。
また、センターコンソールにあるダイナミックセレクトのスイッチで「オフロード」を選択すると、トルク配分やABSのマネジメントにより、悪路走破性を向上するほか、マルチビームLEDヘッドライトが車両の直前部を広く明るく照らすモードとなり、障害物が発見しやすくなる。さらに、急なオフロードの下り坂を2km/hから18km/hの間で事前に設定した一定の速度で降りることができるDSR(ダウンヒルスピードレギュレーション)も装備されている。
<2,829mmの長いホイールベースにより広い室内空間を実現>
「GLB」は、スクエアで車高が高く、かつ2,829mmと長いホイールベースを活かして、広い室内空間を実現しており、2列目シートは、140mm調整が可能な60:40分割の前後スライド機構を備え、後ろにスライドさせて乗員に広くて快適なレッグスペースを確保し、前にスライドさせて積載性を向上することが可能となっている。また、バックレストの角度は8段階の調整が可能で、快適性の向上に貢献している。
3列目シートは、2列目シートが前に倒れてスライドし、ワンタッチで乗り降りすることができるほか、3列目シートを使用しない場合は、格納することが可能となっている。2列目シートと3列目シートにはISOFIX対応固定装置およびトップテザーアンカー(固定ポイント)により最大4つのチャイルドセーフティシートを取り付けることができる。全席の高さ調整式ヘッドレストや、2列目中央を除く全6席にシートベルトテンショナー&ベルトフォースリミッター付シートベルト、3列目シートにも対応したSRSウインドウバッグを備えている。また、フロントのセンターコンソールやフロントセンターアームレスト内にUSB Type-Cポートを備えているほか、2列目、3列目にはモバイル端末充電用のUSB Type-Cポートが2つずつ装備されている。ラゲッジルームでは、左右のラゲッジルームトリムに小物入れを設け、テールゲート下部にコート用フック2個、2段階高さ調整式ラゲッジルームフロアなどを備えているほか、バッグ用フックも左右に設けてている。さらに、「EASY-PACK自動開閉式テールゲート」を標準採用しており、テールゲート開閉時の利便性を向上した。
<MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)とワイヤレスチャージング機能を搭載>
対話型インフォテインメントシステムMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)を搭載し、人工知能による学習機能で、特定のユーザーに適応する個別対応能力を備えており、高精細ワイドスクリーン コックピット(10.25インチワイドディスプレイでタッチスクリーン操作対応)や、自然対話式音声認識機能を備えたボイスコントロールなどを特徴としている。また、Qi規格対応機種の携帯電話を無線充電する「ワイヤレスチャージング機能」を前席に全車標準装備している。
<Sクラスと同等の最新の安全運転支援システムを採用>
「GLB」は、Sクラスと同等の安全運転支援システムを採用しており、歩行者や車両の飛び出しを検知した場合や先行車両や障害物を回避できない場合の自動緊急ブレーキによる被害軽減機能、車線維持機能、斜め後ろの死角の車両との衝突回避を支援する機能などが備わっているほか、ステアリングアシストを採用している。また、システム起動時に高速道路上で自動停止した場合に30秒以内(一般道は3秒以内)であれば自動再発進が可能となり、渋滞時のドライバーの疲労を大幅に低減するほか、「アクティブレーンチェンジングアシスト」、「アクティブエマージェンシーストップアシスト」も採用している。
<テレマティクスサービス「Mercedes me connect」>
自動車が通信することによりカスタマーの利便性を向上する先進的なテレマティクスサービス「Mercedes me connect」は、「24時間緊急通報サービス」などを最長10年間無償でご提供する「安心安全サービス」、「Send2Car」などを3年間無償で提供する「快適サービス」の2つのサービスカテゴリーから構成されている。また、オプション設定のナビゲーションパッケージを装着すると、Mercedes me connectのナビゲーションサービスや、USBオンデマンド地図更新が利用可能となる。
<価格(消費税込)>
512万円~696万円