国交省、令和2年度「道路ふれあい月間」推進標語の入選作品を決定

業界ニュース

国土交通省は6月23日、令和2年度「道路ふれあい月間」推進標語の入選作品(最優秀賞3作品、優秀賞6作品の計9作品)を決定したことを公表した。

 

国土交通省では、毎年8月を「道路ふれあい月間」として、道路の愛護活動や道路の正しい利用の啓発等の各種活動を推進しており、この一環として、令和2年度「道路ふれあい月間」の推進標語を広く一般から募集した結果、全国から1,098作品の応募があった。

 

応募作品については、「令和2年度『道路ふれあい月間』推進標語審査懇談会」の三好礼子委員(エッセイスト、元国際ラリースト)、やすみりえ委員(川柳作家)、吉岡耀子委員(交通・環境ジャーナリスト)の3名が選考、[小学生の部][中学生の部][一般の部]の部門毎に、最優秀賞1作品と優秀賞2作品を決定した。

 

入選作品の応募者には、「道路ふれあい月間」期間中に国土交通省から、賞状及び楯を贈呈。入選作品の標語は、令和2年度「道路ふれあい月間」の推進のため、幅広く活用する予定としている。

 

< 最優秀賞(3作品)>

◆小学生の部
「また会える あなたとわたしを つなぐ道」
竹葉 ひかる さん (兵庫県 西宮市立瓦林小学校)

◆中学生の部
「ゆずり合い 心や道に 咲く笑顔」
小島 樹 さん (埼玉県 東松山市立白山中学校)

◆一般の部
「ありがとう 生きる力を くれた道」
村岡 君代 さん (兵庫県 丹波市)

※最優秀賞3作品のうち、委員に特に好評だった「ゆずり合い 心や道に 咲く笑顔」が今年度の代表標語となった。

 

< 優秀賞(6作品)>

◆小学生の部
「友達と 夢語り合う 通学路」
岡本 知沙 さん (大阪府 堺市)

「ありがとう わたしのくらしを まもるみち」
鴨居 愛佳 さん (東京都 千代田区立番町小学校)

◆中学生の部
「アスファルト 僕と思い出 つなぐ道」
笹倉 陽諒 さん (宮城県 仙台市立郡山中学校)

「この道は 夢につながる スタートライン」
山本 美采 さん (東京都 世田谷区立梅丘中学校)

◆一般の部
「伝えたい いつもの道の 大切さ」
角森 みゆき さん (島根県 安来市)

「この道は 未来の人への おくりもの」
新納 愛菜 さん (宮崎県 宮崎第一高等学校)

Tagged