レクサス、先進安全技術を採用した新型「IS」を世界初公開

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レクサスは、6月16日、マイナーチェンジした「IS」を世界初公開した。なお、日本での発売は2020年秋頃を予定している。

 

 

今回発表された新型「IS」は、レクサスのドライバーの意図に忠実でリニアな応答を追求した乗り味“Lexus Driving Signature”をより進化させるために、Toyota Technical Center Shimoyamaをはじめとする世界各地で走りこみを行い、その性能を向上した。また、デザインにおいては、ワイド&ローなフォルムにこだわったほか、高精度なプレス技術によってシャープな造形を実現したほか、進化したLexus Safety System +などの先進安全技術も採用している。

 

 

【ドライバーの意図に忠実でリニアな操縦性を追求】

「Toyota Technical Center Shimoyama」は、2019年4月に愛知県豊田市下山地区に新設した車両開発用のテストコース。現在稼働中のカントリー路は、世界屈指の過酷なコースとして知られるニュルブルクリンクを長年走りこんできた経験を基に、自然の地形を活かした約75mの高低差と多数のカーブに様々な路面を組み合わせた全長約5.3kmのコースとして設計されており、繰り返し走行試験を重ね高次元での車両性能のつくりこみが可能となった。

  • 走行試験の結果に基づき徹底的なチューニングを実施。さらに、ステアリングやペダルの初期応答だけでなく、「戻す」際のコントロール性の向上にも取り組むことで一連の運転操作をより滑らかなものとした。
  • 2.5Lハイブリッドモデルはアクセル開度に対するエンジンとモーターの駆動力制御を変更。2.0Lターボモデルではドライバーのアクセル開度などから走行環境を判定し、シーンに応じて適切なギヤ段を設定するアダプティブ制御を採用し、リニアなレスポンスを実現した。
  • サイドラジエーターサポートの補強、フロントサイドメンバーのスポット打点追加、Cピラーからルーフサイドにかけての構造最適化などによりボディ剛性を向上し、ハンドル操作に対するレスポンスなど運動性能も高めるとともに、ノイズや振動を徹底的に排除し乗り心地を向上した。
  • 新採用の19インチタイヤによりコーナリングフォースを大幅に向上。さらにホイールの締結にハブボルトを採用し、締結力の強化と質量の低減を図ることで、気持ちの良いハンドリングとブレーキングを実現した。
  • ショックアブソーバーのオイル流路に非着座式のバルブを設け、微小な動きに対しても流路抵抗による減衰力を発生させる「スウィングバルブショックアブソーバー」を採用。アブソーバーのストローク速度が極めて低い場合でも減衰力を発揮する。

 

【“Agile(俊敏) & Provocative(挑発的)”をコンセプトとしたデザイン】

<エクステリア>

  • 新開発の小型軽量ランプユニットを搭載した薄型のヘッドランプを採用したほか、低く構えたグリル周りとそれに合わせて下げたサイドのキャラクターライン、トランク後端の造形で重心の低さを表現。
  • 張り出した前後フェンダー、L字をモチーフにした一文字型のリヤコンビネーションランプ、立体的なバンパーガーニッシュ、新意匠の19インチタイヤなどを採用し、スポーティさを表現。
  • 緩やかに傾斜したリヤクォーターピラーがサイドから回り込む引き締まったキャビンシルエットを採用。
  • ボディパネル製造工程において、上下方向のプレスの動きに合わせて金型が横方向からスライドする機構を追加した、「寄絞り(よせしぼり)型構造」の最新プレス技術を採用することで、高精度でよりシャープなラゲージ部のキャラクターラインの造形を実現した。
  • 新意匠のスピンドルグリルはグリルの先端を起点に立体的な多面体構造とすることで押し出し感を強調。また、スピンドルをモチーフとしたブロック形状とメッシュパターンを組み合わせ、スポーティな印象とした。
  • エクステリアカラーは、強い陰影により造形を際立たせるソニックイリジウムと、金属質感と高光沢を実現したソニッククロムの2色を新規開発。
  • “F SPORT”では専用のFメッシュパターンを採用したほか、グリルロア部のエアインテーク、専用19インチアルミホイール、リヤスポイラーなどの専用装備、専用外板色ラディアントレッドコントラストレイヤリングを採用した。

 

 

<インテリア>

  • マルチメディアシステムは、新たにタッチディスプレイを採用するとともに、SmartDeviceLinkTM、Apple CarPlayやAndroid AutoTMに対応し、スマートフォンに連携することで、画面操作や音声操作が可能になるなど利便性を向上した。
  • インストルメントパネル上部やドアパネルに有彩色を設定し、ツートーン配色とすることで、左右方向の広がりを強調した。
  • ドアトリムの一部にLEXUSの新たな加飾表現である複数のエンボスラインを交差させたグラフィックパターンを採用。オーナメントパネルにアッシュ(オープンフィニッシュ/墨ブラック)、ブラックジオメトリーフィルム、F SPORT専用サテンクロムを新規採用した。

 

 

【進化した「Lexus Safety System +」を含む、先進安全技術を採用】

従来の「Lexus Safety System +」に採用している「単眼カメラ+ミリ波レーダー」の構成はそのままに、交通事故や事故死傷者の更なる低減と、ドライバーの負担軽減を目指し、緊急時操舵支援などの機能追加や車線認識性能の向上を実現したほか、運転支援時にドライバーにとって自然で、安心感のある車両挙動を追求した。

  • 単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大し、交差点右折前に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方から来る横断歩行者も検知可能になったほか、ドライバーの操舵をきっかけに車線内で操舵をアシストする緊急時操舵支援や低速時の事故予防をサポートする低速時加速抑制などの機能が追加された。
  • 「レーダークルーズコントロール」と、高度運転支援機能「レーントレーシングアシスト(LTA)」の車線認識性能を向上。LTA作動時、カメラによる白線認識にAI技術を活用し、カーブの大きさに合わせてあらかじめ減速し、カーブ走行時の横Gを常に一定にすることで、安定した快適な走行を実現するとともに、より半径の小さなカーブやトンネル内でも途切れの少ない運転支援を可能にする。
  • 先行車や対向車を検知し自動でハイビームを制御する「オートマチックハイビーム(AHB)」、カメラで主要な道路標識を読み取りメーター内に表示する「ロードサインアシスト(RSA)」を採用。
  • ドライバー異常時停車支援システム(LTA連動型)を採用。LTA制御中にドライバーの無操作状態が継続した場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援する。停車後は、ドア解錠やヘルプネット自動接続による救命要請も行い、早期のドライバー救命・救護に寄与する。
  • ほかにも、パーキングサポートブレーキ、パノラミックビューモニターなどの先進安全装備を導入している。

 

【新型「IS」主要諸元(北米仕様プロトタイプ)】

 ※( )括弧内は従来型比

  • 全長:4,710(+30)mm
  • 全幅:1,840(+30)mm
  • 全高:1,435(+5)mm
  • ホイールベース:2,800(±0)mm
  • パワートレーン:直列4気筒2.0L直噴ターボ/直列4気筒2.5Lハイブリッドシステム/V型6気筒3.5L
  • タイヤサイズ:18/19インチ
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