フォルクスワーゲン乗用車ブランドのCEOにラルフ・ブランドシュテッターが就任、経営体制を強化

業界ニュース

フォルクスワーゲン グループは、ブランドおよびグループの経営体制の見直しを進めており、2020年7月1日付けで、グループの中核であるフォルクスワーゲン乗用車ブランドの最高経営責任者(CEO)に、現在、最高執行責任者(COO)のラルフ・ブランドシュテッター氏が就任することを発表した。

 

上記の決定により、これまでフォルクスワーゲン グループCEOおよびフォルクスワーゲン乗用車ブランドCEOを兼任してきたヘルベルト・ディース氏は、グループCEOとしての職務に専念することになり、グループ取締役会において、引き続きフォルクスワーゲン乗用ブランドおよびグループ内のボリュームブランドをまとめている「ボリュームブランドグループ」の責任者としての役割を果たすと述べている。

 

フォルクスワーゲン グループは、上記の人事について、自動車業界が現在直面している大変革時期において、グループやブランドの重要課題に一層特化したマネージメントを可能とすることを目的としていると説明した。

 

フォルクスワーゲン AG CEO の ヘルベルト・ディース氏は、「ブランドシュテッターは、フォルクスワーゲンにおいて最も経験豊富な取締役の 1 人です。過去 2 年間にわたり、フォルクスワーゲン ブランドの COO として優れた指導力を発揮し、ブランドの変革の実行において重要な役割を果たしてきました。ここ数年の間、策定してきた戦略的決定を踏まえ、ラルフブランドシュテッターが CEO としてブランドのさらなる発展を精力的に推進してくれることを確信しています」と語った。

Tagged