トヨタは、日本国内で販売する新型車「GRヤリス」の全ラインアップを発表した。
設定されるのは1.6L直3ターボを搭載する「RZ」、1.5L直3ダイナミックフォースエンジンを搭載する「RS」、1.6L直3ターボを搭載する競技ベース用の[RC」の3タイプで、2020年9月頃の発売を予定している。
なお既にWeb予約の受付(日本国内の先行予約受付の限定モデルは、特別仕様車 RZ“First Edition”と特別仕様車 RZ“High-performance・First Edition”)を開始した「GRヤリス」は、現在、日本と欧州で約6,000台の先行予約を受けている。
「GRヤリス」は、アッパーボディにアルミ素材のエンジンフード、バックドア、ドアパネルに加え、形状自由度の高いSMC工法で成形されたCFRP素材のルーフパネルを採用するなど、軽量化を図りながら高い空力性能を実現する3ドアタイプのキャビンとなっている。
【RZ・RS・RC各モデルの特長】
<RZ>
高い走行安定性、パワフルな加速、エンジン回転数の伸びを体感できる高出力モデル
- 新開発の小型軽量ハイパワー1.6L直列3気筒直噴ターボエンジン
- 多板クラッチによる前後駆動力可変システム採用の新開発スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”
- 6速マニュアルトランスミッションに“iMT”を採用
- BBS製 鍛造アルミホイール(High performanceに設定)
- ミシュラン製 Pilot Sport 4S ラジアルタイヤ(High performanceに設定)
- 前後トルセンLSD(High performanceに設定)
<RS>
GRの研ぎ澄まされた走りを気軽に楽しめるモデル
- 1.5L直列3気筒ダイナミックフォースエンジン
- 発進用ギヤを追加し低速から高速域まで力強くダイレクトな走りを実現するDirect Shift-CVT
- マニュアル感覚の操作が楽しめる10速シーケンシャルシフトマチックのパドルシフト
<RC>
競技ベース用モデル
- 「RZ」と同様の1.6L直列3気筒直噴ターボエンジン、スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”、6速マニュアルトランスミッションに“iMT”を採用
- 走りに必要なモノ以外を極力排除した軽量モデル(DAレスなど)
またトヨタは、発表に合わせて関連する映像を公開し、映像の中で、モリゾウことトヨタの豊田章男社長は、「GRヤリスは市販車をモータースポーツの世界に持っていくのではなく、モータースポーツ用に開発したクルマを市販化するという逆転の発想で開発した最初のクルマです。その開発に終わりはなく、クルマとの会話を楽しみ、お客様と一緒に育てていきたいと思います」とコメントしている。
<新型車GRヤリスへのモリゾウの想い>
<“First Edition”試乗インプレッション>
<TGR専用工場“GR FACTORY”>