メルセデス・ベンツ日本は、新型「 GLE」に、「メルセデス AMG GLE 53 4MATIC+(ISG 搭載モデル)」(以下、「 GLE 53」)を追加し、5月28日より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて、予約注文の受付を開始した。なお、納車は 6 月以降を予定している。
「メルセデスAMG 53シリーズ」は、直列6気筒エンジン、ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)、48V電気システム、電動スーパーチャージャーを組み合わせ、さらに可変トルク配分を行うパフォーマンス志向の四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」を採用するなど、走行性能を追求する一方、快適性能も維持したトータルバランスに優れたモデル。今回、追加する「GLE 53」には、さらに、走行安定性を向上させる新システム「AMG ACTIVE RIDE CONTROL」をメルセデス・ベンツとして初めて搭載したほか、デザイン面においては、縦にルーバーが入ったAMG専用ラジエターグリル、AMGスポーツシート、AMGパフォーマンスステアリング等、最新の専用装備を備えている。
<直列6気筒エンジン「M256」+「ISG」を搭載>
直列6気筒エンジン「M256」は、先代の「メルセデスAMG GLE 43 4MATIC」比で、出力が68PS(50kW)、トルクが250N・m向上し、最高出力435PS(320kW)、最大トルク520N・mを発揮する。
ISGは、エンジンとトランスミッションの間に配置された、最高出力21PS(16kW)、最大トルク250N・mを発生する電気モーターで、オルタネーターとスターターの機能も兼ねており、この電気モーターと「48V電気システム」により、従来のハイブリッド車のような回生ブレーキによる発電を行い、約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに充電する。エンジンが低回転時には、その電力を利用して動力補助を行うことで、高い効率性と、力強い加速を実現しているほか、エンジン始動時の振動を抑え、エンジンスタートおよびアイドリングストップの際の再スタートの快適性を向上した。
ターボチャージャーを備えた「M256」エンジンは、低回転域で過給を行う「電動スーパーチャージャー」を搭載することで、ターボラグを解消している。電動スーパーチャージャーとISGによる動力補助および排気ターボチャージャーとの組み合わせで、あらゆる回転域で俊敏なエンジンレスポンスを実現している。
トランスミッションにおいては、電子制御式9速トランスミッション「AMGスピードシフトTCT(トルク・クラッチ・トランスミッション)」を搭載している。
<走行安定性を向上させる「AMG RIDE CONTROL」>
AMG ACTIVE RIDE CONTROL は、「AMG RIDE CONTROL+エアサスペンション」をベースに、高いアジリティとニュートラルなコーナリング、最適なトラクションを実現した。前後アクスルそれぞれに配されたアクチュエーターが独立して動き、車体の安定化を図るほか、電気機械式でレスポンスが速く、1秒あたり1,000回の頻度で路面の状態に対応した制御を行うことが可能で、直進時にはしなやかな足回りによる快適な乗り心地を発揮しながら、コーナリングや車線変更時にはロールを効果的に抑制し、より快適でダイナミックなドライビングを可能とした。
<対話型インフォテインメントシステム「MBUX」、最新世代の安全運転支援システムを搭載>
新型の自然対話式音声認識機能を備えた、対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を搭載しており、音声認識機能は多くのインフォテインメント機能(目的地入力、電話通話、音楽選択、メッセージ入力・読み上げ、気象情報)に加え、クライメートコントロール、各種ヒーター、照明など多様な便利機能にも対応している。
「GLE 53」には、「Sクラス」と同等の、最新世代の運転支援システムが標準装備されており、さらなる機能強化として、対向車線を横切って右折しようとするときに、対向車線を直進してくる車と衝突する危険がある場合、車速10km/h以内であれば自動ブレーキが作動する「アクティブブレーキアシスト((歩行者/飛び出し/右折時対向車検知機能付)」を採用している。なお、対向車の検知は、フロントの長距離レーダーセンサーとステレオマルチパーパスカメラを使って行われる。
<価格(消費税込)>
「GLE 53」:1,332万円