三菱ふそうトラック・バス、米国とカナダ市場でサービスに特化した運営体制に転換、新車販売事業を廃止

業界ニュース

三菱ふそうトラック・バス(以下、MFTBC)は、米国とカナダでの事業状況の再検討を行い、新車販売事業を廃止し、サービスに特化した運営体制に移行することを公開した。なお、両国におけるふそうブランドの新車販売は、販売子会社のMitsubishi Fuso Truck of America, Inc.(以下、MFTA)が手掛けている。

 

MFTBCは、商品開発と販売業務を再調整する戦略的決定に基づき、北米における新車販売に関し、上記決定に至ったと述べた。また、MFTAについては、今後サービスに組織上の焦点を当てた業務形態の調整を行うとともに、北米とカナダ両国の販売代理店と協力して、販売店を部品・サービスに特化した拠点への移行を図る見通しとなっているのに加え、部品配送センターおよび技術トレーニングセンターを併設する、ニュージャージー州ローガン・タウンシップに位置する本社を維持し、大半の従業員の雇用を短期的に継続する計画であると説明した。

 

MFTBCは、MFTAが両国のカスタマーに対し2028年まで確実に保証修理、保守サービスや部品交換を提供できるように連携し、ふそう販売店においては引き続き運営を続けることを両社意向として示しており、新車販売拠点には一定期間在庫の販売を継続する選択が与えられると述べている。

Tagged