トヨタ・日野、燃料電池大型トラックを共同開発

業界ニュース

トヨタと日野は、燃料電池大型トラックを共同開発し、走行実証などを通じて実用化に向けた取り組みを進めると発表した。両社は、地球環境問題を重要な経営課題の一つとして位置づけ積極的に取り組んでおり、2050年までに走行中CO2排出量の大幅削減を掲げ、電動車の技術開発と普及促進に尽力していくと述べた。

 

両社は、さらなるCO2排出量の削減を実現するために、国内商用車全体のCO2排出量の約6割を占める大型トラックの環境性能の大幅な向上が必須となるほか、商用車の電動化においては、環境性能と実用性が求められ、幹線輸送に使われる大型トラックには、エネルギー密度の高い水素を燃料とする燃料電池車が有効であると説明している。

 

今回、共同開発する燃料電池大型トラックは、日野の大型トラック「日野プロフィア」をベースとして、シャシは燃料電池車に最適なパッケージングを専用設計、さらに徹底した軽量化により十分な積載量の確保を目指すほか、パワートレインにはトヨタの次期「MIRAI」用に新開発されるトヨタFCスタックを2基搭載し、日野の強みである大型車ハイブリッド技術を応用した車両走行制御を組み合わせるという。航続距離は600kmを目標とし、環境性能と商用車としての実用性を高次元で両立することを目指すと述べている。

 

<車両概要>

◆車両

  • ベース車型:「日野プロフィア」FR1AWHG
  • 全長/全幅/全高:11,990/2,490/3,780mm
  • 車両総重量:25t

◆FCスタック

  • 名称(種類):トヨタFCスタック(固体高分子形)

◆モーター

  • 種類:交流同期電動機

◆高圧水素タンク:大容量高圧(70MPa)水素タンクを新開発

◆駆動用バッテリー

  • 種類:リチウムイオンバッテリー

◆航続距離(目標):約600km ※都市間・市街地混合モードでのトヨタ・日野測定値

Tagged