カー用品とカーメンテナンスの専門店「ジェームス」をフランチャイズ展開する株式会社タクティーは、自分で考え、動くための防災BOOK「車バイバル!」と連携のもと、防災について意識を高めてもらうことを目的に、特設サイト&動画を公開した。
防災BOOK「車バイバル!」(シャバイバル)は、災害が起きたとき、車×サバイバルの視点で、様々なシチュエーションや環境に合わせて読者がそれぞれに合った方法を考え実践できるサバイバルトレーニング本(企画・編集:株式会社博報堂ケトル)。価格は1500円(税別)で、2月29日よりカー用品店「ジェームス」全国90店舗およびAmazonで販売中だ。
実際に災害が発生した際、どのような準備や判断をしていくべきかといった一般的な防災方法から、避難手段・避難場所として車を活用すべきなのか、活用するのであればどのような準備が必要なのかといった車視点での防災が紹介されている。
今回開設された特設サイトでは、「車バイバル」の内容と連動して、災害時の車の生かし方や注意点、車を利用できるか、捨てるべきかの判断基準など、車を中心とした災害対策についてや、「車中泊」「給電」「備蓄」の3つの視点で、各シーンに合わせた最適な防災グッズが紹介されている。
また動画では、わかりやすいイラストと解説で「車バイバル」の内容の一部を紹介。災害発生時から災害後の生活の中で、いかに普段通り生活できるのか。そんな時、車が選択肢になるヒントを紹介している。
大規模な自然災害が多発している昨今。イザ!という時に慌てることがないよう、ぜひチェックしてみよう。
■公式サイト:https://www.jms-car.com/shavival
■動画:https://www.youtube.com/watch?v=zhf5e5eJeYk&feature=youtu.be