ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ラグジュアリーSUV「RANGE ROVER」とプレミアム・スポーツSUV「RANGE ROVER SPORT」の2020年モデルを2019年12月23日(月)より、全国のジャガー・ランドローバー・ジャパン正規販売ディーラーネットワークにて受注を開始した。
2020年モデルでは、デザインを踏襲しつつ、エンジン・ラインアップの見直しが図られている。「RANGE ROVER」では、ディーゼル・エンジン、V8ガソリン・エンジン、PHEVから選択が可能で、「RANGE ROVER SPORT」では、ジャガー・ランドローバーが設計・開発・製造までを手掛け、マイルド・ハイブリッド48Vシステムなどのパフォーマンス向上技術を備えた、最高出力294kW/400PS、最大トルク550Nmを発揮する直列6気筒のINGENIUMガソリン・エンジンを新しく追加している。この直列6気筒のガソリン・エンジンには、ツイン・スクロール・ターボチャージャーによってサポートされた電動過給機と可変バルブリフト機構を独自に組み合わせることで、出力を向上させながら最大限の効率性でエンジンに空気を取り込むことが可能となっている。
さらに、車線を認識して中央の走行を維持し、時速30km/h以上であれば車線のない道路でも前方車両を追従する、ステアリングアシスト付アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)オプションを用意した。両モデルともインフォテインメント・システム「Touch Pro Duo」や4G通信可能なWi-Fiホットスポット、スマートフォンのアプリから車両の各機能を確認・操作できる「リモート」、スマートフォンのアプリをTouch ProDuoのタッチスクリーンで操作可能なApple CarPlay®やAndroid Auto™などのコネクティビティ機能を標準装備し、ヘッド・アップ・ディスプレイ(HUD)先進テクノロジーをオプションで用意している。
【「RANGE ROVER」2020年モデル 概要】
<主な特長および装備>
◆ガソリンエンジンモデルは、2種類の5.0リッターV型8気筒スーパーチャージド・ガソリン・エンジン(最高出力386kW/525PS・最大トルク625Nm、最高出力415kW/565PS・最大トルク700Nm)から選択が可能
◆ディーゼルエンジンモデルは、3.0リッターV型6気筒ターボチャージド・ディーゼル・エンジン(最高出力190kW/258PS・最大トルク600Nm)を搭載
◆プラグイン・ハイブリッド(PHEV)モデルは、2.0リッター直列4気筒INGENIUMガソリン・エンジン(最大出力221kW/300PS)と高出力モーター(最高出力105kW/142PS)を併用するパラレルハイブリッドシステムを搭載。エンジンとモーター両方を合わせたシステム最高出力は297kW/404PS、最大トルクは640Nmを発揮し、0-100km/h加速は6.8秒、最高速度は220km/hを記録
◆プラグイン・ハイブリッド(PHEV)モデルは、パラレル・ハイブリッド・モードとEVモードの2種類の走行モードから選択が可能
◆電子制御エアサスペンションを標準装備。自動車高調整機能により、車高を最大50mm低くし、スムーズで快適な乗り降りをサポート(「SVR」にはスポーツサスペンションを標準装備)。ラグジュアリーかつ、乗り心地の良さを追求したリア・エグゼクティブ・クラスシート(「AUTOBIOGRAPHY」 、 「SVAUTOBIOGRAPHYDYNAMIC」、「SVAUTOBIOGRAPHY」は標準装備)
- リアセンターコンソールを電動可動して4人乗り、もしくは、40:20:40の5人乗りに設定可能
- スマートフォン用の専用アプリを介して、シートのレイアウト、後席の気温や風量の調整、マッサージ機能、シートヒーター&クーラー、シートヒート部位の設定などが操作できるコンフォートコントローラー機能
- ローリングモードやパルスモードなど25種類のプログラムを備えたホットストーンマッサージ(前席&後席)
◆4本の500mlボトルを収納でき、5°Cになるまでマイナス5°Cで冷却する急速冷蔵機能を搭載したセンターコンソールボックス
◆上下2つの高解像度10インチのタッチスクリーンによって操作性を追求したインフォテインメント・システム「Touch Pro Duo」
◆4G通信可能なWi-Fiホットスポット
◆スマートフォンのアプリから車両の各機能を確認・操作できる「リモート」
◆スマートフォンのアプリをTouch Pro Duo のタッチスクリーンで操作できるApple CarPlay®およびAndroid Auto™
◆マイナスイオンを発生させ常に車内空間を快適にするイオン空気洗浄テクノロジー
◆主要データ(速度、ギアポジション、ナビゲーションの指示など)をフロントガラス上に表示するヘッド・アップ・ディスプレイ(HUD)
◆7つのモード(「コンフォート」「ダイナミック」「エコ」「草/砂利/雪」「泥/わだち」「砂地」「岩場」)から選択が可能なテレインレスポンス
◆後部座席の乗員が降車のためにドアを開ける際、ほかの車や自動車などの接近を検知すると注意を促すクリアイグジットモニター
◆ドライブアシスト(キューアシストおよびエマージェンシーブレーキアシスト付アダプティブ・クルーズ・コントロール、エマージェンシー・ブレーキ、レーンデパーチャーワーニング)
◆パーキングアシスト(フロント/リアパーキングエイド、リアビューカメラ)
◆エクステリアカラーは、ナルヴィックブラック、フジホワイト、サントリーニブラック、ユーロンホワイト、インダスシルバー、フィレンツェレッド、ロゼッロレッド、バイロンブルー、アイガーグレイ、ポルトフィーノブルー、アルバ、カルパチアングレー、シリコンシルバーの全13色を用意。
【「RANGE ROVER SPORT」2020年モデル概要】
<主な特長および装備>
◆ガソリンエンジンモデルは、新開発3.0リッター直列6気筒INGENIUMガソリン・エンジン(最高出力294kW/400PS・最大トルク550Nm)が加わったほか、2種類の5.0リッターV型8気筒スーパーチャージド・ガソリン・エンジン(最高出力386kW/525PS・最大トルク625Nm、最高出力423kW/575PS・最大トルク700Nm)から選択が可能
◆直列6気筒INGENIUMガソリン・エンジンは、従来のV型6気筒タイプと比較してレスポンスに優れ、安定性も向上しています。減速時のエネルギー・ロスを減らすために小型統合電気モーターを採用したマイルド・ハイブリッド48Vシステムを採用することでエンジンの効率性が最大限に高まりました。
◆ディーゼルエンジンモデルは、3.0リッターV型6気筒ターボチャージド・ディーゼル・エンジン(最高出力190kW/258PS・最大トルク600Nm)を搭載
◆プラグイン・ハイブリッド(PHEV)モデルでは、2.0リッター直列4気筒INGENIUMガソリン・エンジン(最大出力221kW/300PS)と高出力モーター(最高出力105kW/142PS)を併用するパラレルハイブリッドシステムを搭載。エンジンとモーター両方を合わせたシステム最高出力は297kW/404PS、最大トルクは640Nmを発揮し、0-100km/h加速は6.7秒、最高速度は220km/hを記録
◆プラグイン・ハイブリッド(PHEV)モデルは、パラレル・ハイブリッド・モードとEVモードの2種類の走行モードから選択が可能
◆電子制御エアサスペンションを標準装備。自動車高調整機能により、車高を最大50mm低くし、スムーズで快適な乗り降りをサポート(「SVR」にはスポーツサスペンションを標準装備)
◆利便性を高める最新機能(「Touch Pro Duo」、イオン空気清浄テクノロジー、HUD、急速冷蔵機能付センターコンソールボックス、クリアイグジットモニター)
◆後部座席の乗員が降車のためにドアを開ける際、ほかの車や自動車などの接近を検知すると注意を促すクリアイグジットモニター
◆4本の500mlボトルを収納でき、5°Cになるまでマイナス5°Cで冷却する急速冷蔵機能を搭載したセンターコンソールボックス
◆上下2つの高解像度10インチのタッチスクリーンによって操作性を追求したインフォテインメント・システム「Touch Pro Duo」
◆4G通信可能なWi-Fiホットスポット
◆スマートフォンのアプリから車両の各機能を確認・操作できる「リモート」
◆スマートフォンのアプリをTouch Pro Duo のタッチスクリーンで操作できるApple CarPlay® およびAndroid Auto™
◆マイナスイオンを発生させ常に車内空間を快適にするイオン空気洗浄テクノロジー
◆主要データ(速度、ギアポジション、ナビゲーションの指示など)をフロントガラス上に表示するヘッド・アップ・ディスプレイ(HUD)
◆6つのモード(「コンフォー」「エコ」「草/砂利/雪」「泥/わだち」「砂地」「岩場」)から選択が可能なテレインレスポンス
◆エクステリアカラーは、ナルヴィックブラック、フジホワイト、サントリーニブラック、ユーロンホワイト、インダスシルバー、フィレンツェレッド、エストリルブルー、バイロンブルー、アイガーグレイ、ポルトフィーノブルー、カルパチアングレー、シリコンシルバーの全12色を設定。
<価格(消費税込)>
- 「RANGE ROVER」:1,493万円~3,202万円
- 「RANGE ROVER SPORT」:936万円~1,723万円