トヨタは、燃料電池自動車(FCV)MIRAIに搭載されている燃料電池システム(FCシステム)を活用した定置式の燃料電池発電機(以下、FC発電機)を開発し、愛知県豊田市の本社工場敷地内に設置し、実証運転を開始したことを発表した。
今回導入したFC発電機は、MIRAIに搭載されているFCスタック、パワーコントロールユニット(PCU)、2次電池などのFCシステムをそれぞれ2セット使用しており、MIRAIのFCシステムを活用することにより高性能で安価な機器の製造を目指し、トヨタと株式会社トヨタエナジーソリューションズが共同で開発したもの。
今回の実証実験では、上記の発電機で発電した電力を本社工場内で利用するため、定格出力を100kWとして、毎日24時間連続で運転し、水素使用量当たりの発電量などのエネルギー効率、発電出力の安定性、耐久性、メンテナンス性等の検証・評価を実施する。
トヨタは、今後、今回の実証結果を踏まえ、工場での自家発電設備としてFC発電機の導入を拡大するとともに、燃料となる水素は、FC関連部品の製造工程、評価・試験工程から排出される水素を再利用することにより、水素の効率的な活用技術の開発と導入を進めていく予定。2015年に発表した「トヨタ環境チャレンジ2050」の一つである「工場CO2ゼロチャレンジ」の実現に向けて、製造段階でのCO2排出量低減に着実に取り組んでいるとしている。
また、トヨタは、FCV開発で培ったFCシステムの活用拡大の一環として、FC発電機の実用化を視野に、エネルギー効率や耐久性向上・コンパクト化・コスト低減等の商品力強化に向けた研究・開発とビジネスモデルの検討を進めていく予定としている。
【FC発電機の基本スペック】
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- 横幅×長さ×高さ
- 2.3×4.5×2.5 m
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- MIRAIから流用した主なFCシステム
- FCスタック、PCU、2次電池、エアーコンプレッサー
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- 定格出力
- 100kW
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- 発電効率(送電端)
- 50%以上(目標)
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- 定格電圧/相数/周波数
- AC210V/三相三線/50/60Hz
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- 燃料電池の種類
- 固体高分子形
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- 水素純度
- 純水素(99.97%)
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- 起動時間
- 40秒(定格出力到達時間)