かつて日本は三輪車王国だった。それは戦前→戦後の昭和30年代頃までのこと。ちなみに戦争とは、米国・英国・オランダ・支那・最後にソ連を相手に5年間も戦い破れた太平洋戦争のこと。
もっとも国産三輪車のルーツは、1918/大正7年に大阪の実用自動車で米人ゴルハム設計{ゴルハム号}発売が始まり。後にそれを日産が買い取ったから、さしずめ国産三輪車の元祖は日産である。
その後、日本の三輪車は忘れられた存在となるが、1931/昭和6年に貨物自動車として突如甦った。もっとも国産三輪貨物車は、それ以前にもあった。舶来オートバイの後輪を二輪にして、間に荷台をという常識的発想で生まれたが、舶来は高いことから日本製が登場するが、難しいエンジンだけは舶来だった。
■純国産三輪貨物自動車「ダイハツ号」
それにカチンときた会社があった…明治40年創業の発動機専門メーカー、発動機製造(株)で、空冷単気筒500ccを開発する。が、性能がよいのに、さっぱり売れない。今でも日本に残る舶来至上、当時も日本製に対する不信感で「日本製?駄目だよ」だった。
で「駄目なら丸ごと造れ」とばかりに誕生したのが、純国産三輪貨物自動車で{ダイハツ號}と命名された。義理か好奇心か、ダイハツ号を使った人が「こいつは良い」との評価で、暫くすると日本製三輪車は、大手を振って歩けるようになる。
考えてみれば、部品寄せ集めの町工場製と異なり、立派な工場で一貫生産されるのだから当然品質が良く、使い勝手も耐久性も良いのが当たり前だった。
近頃、街にはカタカナがあふれているが、太平洋戦争前、私が子供の頃もカタカナはハイカラで、自動二輪はオートバイだったし、三輪貨物はオート三輪だった。余談になるが、単気筒が発するやかましい音で{バタバタ}地方では{バタコ}なる愛称も生まれた。
バタバタは立派な工場製になって流通の花型になる…小回りが効き運転簡便、低維持費が人気で、小規模運送業者、商店では自家用車として、多方面に進出して一世風靡する。
当然メーカーの数も増えるが、支那事変から太平洋戦争に突入すると、商工省といっても陸軍主導だったようだが、三輪メーカーは、ダイハツ、東洋工業、日本内燃機の三社に集約させられる。
が、戦争中は物資不足で生産量激減。稼働中のバタバタもガソリン不足で、登場するのが木炭車だが、やがて木炭も不足して薪になり{代用燃料車・代燃車}と呼ぶようになる。
そして終戦を迎えると、流通の寵児として一気に元気を取り戻すが、トヨエースの登場で息の根を止められ、三輪メーカーは市場から去り、一部は四輪メーカーとして生き残ることになる。
車屋四六:1960年頃よりモーターマガジン誌で執筆開始。若年時代は試乗記、近頃は昔の車や飛行機など古道具屋的支離滅裂記事の作者。車、飛行機、その他諸々古い写真と資料多数あり。趣味はゴルフと時計。<資格>元JAFスポーツ資格審査委員・公認審判員計時一級・A級ライセンス・自家用操縦士・小型船舶一級・潜水士等。著書「進駐軍時代と車たち」「懐かしの車アルバム」等々。