英ジャガー・ランドローバー、世界的なプラスチックゴミ問題解決のための試験的な研究プロジェクトを開設

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英ジャガー・ランドローバーは、プラスチックごみをリサイクルし、新たなプレミアム・マテリアルとして将来のジャガーおよびランドローバー車両に使用する、革新的なリサイクル・プロセスの試験的な運用を開始したことを発表した。

 

プラスチックごみは、2050年までに世界中で1,200万トンを超えると想定されている。英ジャガー・ランドローバーは、昨今では、プラスチックごみのすべてを、特に最も厳しい品質および安全基準が設けられている車両のパーツに活用することはできない。そこで、ドイツの総合化学会社であるBASFと連携し、埋め立てや焼却予定の一般的なプラスチックごみを、新たに高品質なマテリアルに作り替える試験的なプロジェクト「ChemCycling」を始動したと説明している。

 

プラスチックごみは、熱化学プロセスにより熱分解油に変換され、この二次原料は、化石資源の代わりとしてBASFの生産チェーンに供給され、最終的には、高品質と機能性を実現した、プレミアムグレードのプラスチック・マテリアルの製造が可能であり、さらに、このプラスチック・マテリアルは加工や色付けが可能なため、次世代のジャガー・ランドローバー車両のダッシュボードやエクステリアの設計に使用することで、プラスチックゴミ問題の理想的な解決につながるとしている。

 

現在、ジャガー・ランドローバーとBASFは、ジャガー初のフルバッテリー電気自動車(BEV)である「I-PACE」プロトタイプを使って、フロントエンド・キャリアのオーバーモールドにこの新マテリアルを採用し、既存の部品と同じように、厳しい安全基準を満たせるかを検証している。この試験の結果が良好で、化学品のリサイクルが市場に受け入れられる態勢が整えば、品質や安全面で妥協することなく、プラスチックをリサイクルして生成した新たなプレミアム・マテリアルを、ジャガー・ランドローバー車両すべてに採用することが可能となる。

 

ジャガー・ランドローバーは、英国でのビジネスにおいて、2020年までに埋め立て地への廃棄物をゼロにする「Zero Waste to Landfill」という目標を達成しており、これは、製造ラインにおける130万㎡(サッカー場187個分に相当)のプラスチックの削減と、事業活動で発生する1,400万個の使い捨てプラスチックのリサイクルが含まれている。これらの取り組みにより、ジャガー・ランドローバーが掲げる、より安全で健康的な社会、そしてよりクリーンな環境を目指して、ゼロ・エミッション、事故ゼロ、渋滞ゼロを実現するというビジョン「Destination Zero」を推し進めることになる、と述べている。

 

ジャガー・ランドローバーのシニア・サステイナビリティ・マネージャー、クリス・ブラウン氏は、「ジャガー・ランドローバーでは、製造過程におけるプラスチックの使い捨てを減らし、プロダクトのライフサイクル全体から過剰な廃棄物を削減し、リサイクル素材の使用拡大を積極的に推し進めています。BASFとの連携は、サーキュラー・エコノミー(循環型経済)の実現に向けた当社のコミットメントを具現化したものです」とコメントした。

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