三菱自動車は、27年目となる「2019年 小学生自動車相談室」を開設し、自動車産業に関するさまざまな質問を、7月22日~ 12月10日までの間、フリーダイヤルやウェブサイト、郵便で受け付けることを発表した。
小学生を対象にした専門の相談室の設置は、自動車業界唯一の取り組みであり、毎年多くの子供たちや小学校の先生に利用されている。1993年の開設から昨年度までの相談件数は累計3,500 件以上にのぼり、 相談の内容は、クルマの仕組みや工場での取り組み、自動運転や環境問題など多岐にわたっている。例えば「衝突実験の際、運転席にマネキンが乗っているけど、どうやってクルマを動かしているの?」といった、子供らしい問い合わせや、小学校の先生も、授業の事前準備のための質問や、授業中に児童とともに電話をするなど色々な機会に活用されているとのこと。電話での問い合わせには、質問と回答を記載した「学習ノート」を送付している。
三菱自動車では、子供たちの学習ツールとしてはほかにも、1993 年に創刊され、クルマができるまでの過程や工場の様子、電動車の仕組み、環境や安全への取り組みなどを毎年更新し、写真やイラストで分かりやすく解説している「なぜ?なぜ?クルマづくり調査団」と題した、こども向けパンフレットの配布や、 ウェブサイトを常時開設している。
【2019 年 小学生自動車相談室の窓口】
(1 )電話での窓口
受付期間:7月22日(月)~12 月10 日(火)の平日 9:00 ~12:00 / 13:00~17:00
フリーダイヤル:0120 -175 -250
(2 )手紙やはがきでの窓口
〒108 -8410 東京都港区芝浦3丁目1番21 号
三菱自動車「小学生自動車相談室」
(3 )ウェブサイトでの窓口
こども向けウェブサイトの「質問コーナーQ&A 」に設置
URL :https://inquiry.mitsubishi-motors.co.jp/kids/RegisterInit.do