株式会社ディー・エヌ・エーは5月7日、同社が提供するタクシー配車アプリ「MOV(モブ)」に、配車依頼したユーザーとタクシーの乗務員が通話できる新機能の追加を発表した。
この通話機能は、配車依頼後にアプリを通じて乗務員からユーザーに音声通話を可能とするもの。利用するには、配車確定後に乗務員からの通話許可スイッチをONにすることで通話を受けることができる。なお、アプリを経由した音声通話機能のため、ユーザーの電話番号が乗務員に表示されることはない。
同機能は、ネット決済などと同じく、MOVで呼べるタクシー全車に対応する。通話機能を使用することにより、乗務員はユーザーを見つけやすく、ユーザーからも配車から乗車まで、これまで以上にスムーズに利用することが可能になる。