日産自動車は11月14日、「アトラス」(F26型)に、オートマチックトランスミッション(AT)限定の普通自動車運転免許(普通免許)で運転できるモデル「アトラス 普通免許対応モデル」を追加し、同日より発売した。
なお、アトラス 普通免許モデルは、いすゞ自動車の「エルフミオ」をベースに、日産自動車の車種として、いすゞより生産供給されているモデルとなる。
昨今の運送業界では、免許制度の改正により普通免許で運転が可能な車両の限定が進んだことや、免許保有者層の減少などの要因によるドライバー不足が深刻化しており、この課題解決を図るモデルとして、今回、アトラス 普通免許対応モデルが追加設定された。
2023年10月にフルモデルチェンジが行われたアトラスでは、最高出力88kW/最大トルク320Nmのパワフルな走行性能と優れた燃費性能を両立するディーゼルエンジンを搭載し、組み合わせるトランスミッションには乗用車感覚の扱いやすい走りを実現した6速ATを採用。
積載量2~3tクラス同等の荷台寸法を維持しながらも、最小回転半径は4.4mと、乗用車並みのコンパクトさを実現している他、小径ステアリングの採用やシートスライドピッチの細分化、新設計のキャビンによりヘッドクリアランスの拡大を図ったことで、様々な体格のドライバーに対応可能。
安全面では、「プリクラッシュブレーキ(PCB)、「ブラインドスポットモニター(交差点警報・出会い頭警報)」、「車線逸脱警報(LDWS)」、「ふらつき警報」「誤発進抑制機能」、「先行車発進お知らせ機能」、「車間距離警報」などの各種運転支援技術を全車標準装備した。
さらに、ユーザーの用途に合わせて、フラットローダブルタイヤ、フルフラットローダブルタイヤ、フルフラットローシングルタイヤの3種類から荷台の高さを選択できる。
また、日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社(略称NMC)は11月14日、アトラス(F26型)の商用特装車「ワークユースビークル」シリーズに、オートマチックトランスミッション(AT)限定の普通自動車運転免許(普通免許)で運転できるモデルを追加し、日産の販売会社を通じて同日より発売した。
<「アトラス」普通免許対応モデル 「ワークユースビークル」シリーズ >
◆電動ダンプ:荷台を傾ける装置を備えた車両。荷台の昇降音が小さいため、住宅街や夜間の作業にも適している。
◆リヤゲートリフター付トラック:荷台の後部にリフターを備えた車両。横揺れが少なく安定感のある垂直式と、より幅の広い積荷もスムースに昇降できるアーム式の2タイプを設定。
◆ドライバン:箱型の荷室を備える車両。