マツダは8月22日、新型「CX-80」の日本仕様を公開した。日本での販売開始は今年秋を予定している。
CX-80は、ひと中心の開発思想による走る歓びと環境・安全性能を両立させた、ラージ商品群の「CX-60」「CX-90」「CX-70」に続く第4弾となるミッドサイズクロスオーバーSUV。“優雅で心豊かなドライビングSUV(Graceful Driving SUV)”をコンセプトに開発が行われ、美しく堂々とした存在感、マツダらしい「人馬一体」を磨き上げた優れた走行性能、時代要請に応える環境・安全性能、乗員全員が快適に楽しめる実用性の高さを実現。
パワートレインには、力強い走りと環境性能を両立したプラグインハイブリッド「e-SKYACTIV PHEV」、俊敏な走りと優れた燃費性能を実現する3.3リッター直列6気筒ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 3.3」、直列6気筒ディーゼルエンジンにマツダ独自のハイブリッド技術であるM HYBRID BOOST(48V マイルドハイブリッド)を組み合わせ、優れた走行性能と燃費性能を高いレベルで実現した「e-SKYACTIV D 3.3」 の3種類を設定。
“Graceful Toughness”をデザインコンセプトに、空間の豊かさと優美さを両立した骨格を造り込み、大人の風格とゆとりを感じさせるデザインを採用。2列目は、座席間にコンソールがあるセパレートのキャプテンシートの他、キャプテンシートでコンソールが無くウォークスルーが可能な仕様、3人掛けとなるベンチシートの3種を設定。また、1列目から3列目まで乗る人すべてに配慮した室内空間も確保し、豊かな居住空間と乗員全員が快適に楽しめる実用性を実現した。
<「CX-80」主要諸元>
- 全長×全幅×全高(㎜):4,990×1,890×1,750(ルーフレール無仕様)/1,710(ルーフレール有仕様)
- ホイールベース(㎜):3,120
- 最小回転半径(m):5.8