フォルクスワーゲン、「パサート」を9年ぶりにフルモデルチェンジ

all 自動車 新車情報

フォルクスワーゲン ジャパンは7月3日、「パサート」をフルモデルチェンジし、9月より全国のフォルクスワーゲン正規販売店を通じて予約注文受付を開始すると発表した。なお、出荷開始は11月からを予定している。

1973年に初代モデルが登場したパサートは、3,400万台以上の販売を実績を持ち、50年以上の歴史を誇るロングセラーモデル。

今回のフルモデルチェンジで9世代目となったパサートは、主要マーケットである欧州市場のトレンドによりワゴンボディ専用モデルとなり、従来のMQBアーキテクチャーの進化版であるMQB evoアーキテクチャーを採用。MQB evoアーキテクチャーにより、多くの最先端技術を採用することが可能となった。従来のアダプティブシャシーコントロール“DCC”は、“DCC Pro”へと大幅な進化を遂げ、快適性を大幅に向上。

アダプティブシャシーコントロール”DCC”は、ボリュームセグメント初の2バルブ独立制御式の“DCC Pro”へと進化し、従来の機構では不可能だった複雑な制御を実現。ダイナミックな走行と快適な乗り心地を高次元で両立。スポーツモードではフォルクスワーゲンらしい軽快なハンドリングを、コンフォートモードでは快適なフラットライドを実現した。

さらに、MQB evoアーキテクチャーにより“DCC Pro”と電子制御ディファレンシャルロック(XDS)を高度に協調制御する“Vehicle Dynamics Manager”をフォルクスワーゲンとして初採用。走行状況に応じて4輪独立で可変制御することで、優れたステアリングレスポンスを実現。

パワートレインは1.5リッターL eTSIマイルドハイブリッドシステム(FWD)と、2.0リッター TDIクリーンディーゼルエンジンにフルタイム4WDシステム4MOTIONの組み合わせに加えて、従来よりEV走行レンジを延伸させたプラグインハイブリッドのeHybridをラインナップ。

48Vマイルドハイブリッドとなった1.5リッター 直列4気筒ガソリンエンジンは、燃焼プロセスに高効率なミラーサイクルを採用し、さらに高度な技術であるガソリン用可変ジオメトリターボを組み合わせる等、省燃費とトルクレスポンスを両立させた最新スペックのユニット。制御を最適化し、気筒休止とコースティング時のアイドルストップ時間を拡大したアクティブシリンダーマネジメントACTも備えている。

2,200barのコモンレールを用いる2.0リッター 直列4気筒ターボディーゼルは、2連式SCR噴射を採用したツインドージング型で、高いNOx除去能力と優れたレスポンスを実現。日本仕様ではこのTDIエンジンをフルタイム4WDシステム“4MOTION”との組み合わせで展開する。

eHybridは1.5リッター eTSIをベースにやや低い圧縮比等の細かなチューニングを施しており、システム総合出力としては150kW/350Nm(欧州公表値)を発生し、19.7kWhのリチウムイオンバッテリーを使って120km超のEVレンジ(WLTC、欧州計測値)を実現。

さらに、ひとクラス上のセグメントに相当する4.9m級のボディサイズに拡大。特に50mm延長されたホイールベースによりリヤシートの居住性が向上し、多人数乗車でも快適に過ごせるゆとりあるボディサイズを実現した他、最大1,920Lの荷室容量を確保している。

進化した駐車支援システム “Park Assist Plus”では、ステアリング操作のみならず、アクセル・ブレーキも自動操作。新たに搭載されたメモリー機能では、駐車スペースの50m手前からの操作を記憶する事ができ、最大5件までメモリー登録が可能。

グレードは、“Travel Assist”やレーンキープアシストシステム“Lane Assist”、 レーンチェンジアシストシステム“Side Assist Plus”等の最新の運転支援システムをすべて標準装備とした「エレガンス ベーシック」(1.5eTSIのみ)をエントリーグレードに設定し、15インチの大型タッチディスプレイを備えた純正インフォテイメントシステム“Discover Pro”やヘッドアップディスプレイを標準装備した「エレガンス」、そして専用エクステリアを採用し、専用シートや19インチアルミホイールを装着した「Rライン」の3グレードを設定し、計7グレードを展開。

<グレード構成>

  • eTSI エレガンス ベーシック 5L eTSI(110kW/150PS)/7速DSG/FWD
  • eTSI エレガンス 5L eTSI(110kW/150PS)/7速DSG/FWD
  • eTSI Rライン 5L eTSI(110kW/150PS)/7速DSG/FWD
  • TDI 4MOTION エレガンス 0 L TDI(142kW/193PS)/7速DSG/4WD
  • TDI 4MOTION Rライン 0 L TDI(142kW/193PS)/7速DSG/4WD
  • eHybrid エレガンス 5L eTSI PHEV(110kW/150PS)/6速DSG/FWD
  • eHybrid Rライン 5L eTSI PHEV(110kW/150PS)/6速DSG/FWD
Tagged