日産自動車は12月11日、同社のコネクテッドサービスNissanConnectの会員を対象とした新たなサービスとして、車載機器や音声操作を通じて運転中でもスマートフォンに届いたメッセージの確認や返信ができる「Nissan Message Park」の運用を開始した。
「Nissan Message Park」は、スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、Android Autoと連携させることで、同サービスが対応するメッセージアプリでのメッセージ受信を車内のナビゲ―ション画面上のポップアップ表示や音で通知する他、受信したメッセージをAndroid Autoと連携したGoogleアシスタントを活用して読み上げ、さらに音声操作によるメッセージへの返信内容の作成や送信も可能となっている。
様々なメッセージアプリに対応し、運転中も車内で音声によるメッセージの通知・読み上げ、返信文の作成・送信まで実施できるのは国内自動車メーカーとして初のサービスとなります。
【「Nissan Message Park」サービス内容の特長】
①運転中にナビ画面と音で新着メッセージを通知
同サービスが対応するメッセージアプリからのメッセージ受信を車内のナビゲ―ション画面上のポップアップ表示や音で通知。運用開始時点で同サービスに対応しているアプリは、LINE、Messenger、Slack、WhatsApp、Skype、Telegram、Signal、Viberの8つで、今後も対応アプリを拡充する予定。
②運転中もGoogleアシスタントがメッセージの読み上げ・返信をサポート
受信したメッセージをAndroid AutoおよびGoogleアシスタントを活用して読み上げることが可能。さらに、音声操作による受信メッセージへの返信内容作成や送信も利用できる。
③メッセージで送られてきた位置情報を目的地に設定
受信したメッセージ内に含まれるGoogle Mapの情報から位置情報を読み込むことができ、その情報を即時にナビゲ―ション上の目的地に設定することが可能。
④運転時以外でもスマートフォンで受信メッセージをまとめて確認
運転時以外でも、対応メッセージアプリから受信したメッセージをスマートフォン内のアプリを通してまとめて確認することが可能。
【「Nissan Message Park」アプリ】
◆アプリダウンロード開始日:
- Android アプリ:2023年12月11日
- Apple CarPlay用アプリケーション:2024年4月以降にリリース予定
◆対象車
- ノート(2020年12月以降発売モデル)
- スカイライン(2019年9月以降発売モデル)
- オーラ(2021年8月以降発売モデル)
- エクストレイル(2022年7月以降発売モデル)
- フェアレディZ(2022年8月以降発売モデル)
- セレナ(2022年12月以降発売モデル)
- 日産リーフ
- 日産アリア
- 日産サクラ
※ディーラーオプションナビ利用ユーザーは利用不可。
◆料金: 無料(NissanConnect会員費内で利用できるサービス)
◆対応アプリケーション(2023年12月11日時点)
- LINE、Messenger、WhatsApp、Slack、Skype、Telegram、Signal、Viber
◆NissanConnectサイト内「Nissan Message Park」ページ