TOYOTA GAZOO Racingは、「GRカローラ 」を一部改良し、550台の予定で抽選販売すると発表した。グレードはRZのみ。抽選申込みは8月23日13時30分から9月11日8時59分までWeb(https://toyota.jp/cmpnform/pub/jp/grcorolla_rz2023)で受付け、9月下旬より順次商談を開始。販売開始は2023年秋頃を予定している。
2022年末に登場した「GRカローラ RZ」は、半導体不足等により500台限定で抽選販売が行われた。当初から追加販売の検討がうたわれていたが、今回一部改良を施したうえでの追加販売が決定した。一部改良では、スーパー耐久シリーズ等のモータースポーツでの実績を生かした改善を行い、運転操作に対するダイレクト感とスタビリティを向上。走りの強化が図られた。
運転操作に対するダイレクト感を向上するため、シャシー部品を締結するボルトの一部に締結剛性向上ボルトを採用。ステアリング操作に対する応答性と直進安定性を向上し、クルマとの一体感を進化した。
また、スタビリティの向上では、フロントバンパーダクト形状の改善により、ホイールハウス内の空気の流れを整流化し、空力性能や操縦安定性を改善。操縦安定性を向上した。
さらに内外装では、車体色に限定色のシアンメタリックを新設定し、スーパーホワイトⅡ、プラチナホワイトパールマイカ、プレシャスメタル、プレシャスブラックパール、エモーショナルレッドⅡの6色を設定。内装色は、シアンメタリックのみ専用内装色ブラック×ブルーを設定し、50台の限定で販売。その以外の内装色はブラックとなる。
なお、販売予定台数の550台については半導体不足が緩和の傾向にあるため増加する可能性もあるとしている。
【希望小売価格】525万円