レクサスは3月30日、バッテリーEV(以下「BEV」)専用モデルとなる新型「RZ」を発売した。最初に発売される500台は、発売を記念した特別仕様車“First Edition”となる。価格(消費税込)は、“Version L”:880万円、“First Edition”:940万円。また併せて、サービスプログラム「LEXUS Electrified Program」の提供を開始した。
新型RZは、同社初のBEV専用モデルとして、電動化技術がもたらすレクサスらしいクルマを感性に訴えかける走りとデザインで体現。BEVを軸とするブランドへの変革の起点となるモデルとしている。
【電動化技術を活用した人の感性に寄り添った乗り味の進化】
BEV専用プラットフォーム(e-TNGA)採用に加え、バッテリーやモーターの最適配置による理想的な慣性諸元や、軽量かつ高剛性なボディの実現により、車両の基本性能を大幅に進化し、高い運動性能を実現。また、電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」の採用などで、人とクルマが一体となった気持ちの良いドライビングフィールを実現しているほか、静粛性の高い空間と音作りを両立。さらに、走りに貢献する空力性能とBEVならではの先進的なデザインや、長年HEVで培った技術を活用したBEVシステムなど、レクサスの新たな開発拠点となるToyota Technical Center Shimoyamaで作り込みを行い、レクサスならではの走りの味「Lexus Driving Signature」を進化した。
【機能的本質やパフォーマンスに根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン】
エクステリアデザインでは、BEVならではのシームレスな加速感とトルクフルな躍動感を表現。スピンドルグリルも、内燃機関の冷却などの必要がないBEVの機能的な進化や更なる空力性能向上を目指して、塊感のあるボディと一体となった造形「スピンドルボディ」を採用。外板色にはBEVらしさを引き立てる9色を設定した。
またインテリアでは、SDGsやサステナブルなモビリティを中心に考え、素材や装飾によるラグジュアリーな演出に頼らない、洗練された空間づくりにこだわり、機能的本質を追求したシンプルなデザイン採用し、モノづくりの細やかさや上質さを感じられる空間を実現。さらに、パノラマルーフや、輻射熱ヒーターを含めた空調の協調制御による高効率な暖房システムなどを装備している。
【先進安全技術とおもてなし機能】
- 先進の予防安全技術Lexus Safety System +
- 快適な移動を支えるLexus Teammate
- 心地よい空間を支えるおもてなし機能
- 先進技術による新たな機能価値
- 先進性と利便性を高めたマルチメディアシステム
- 安心と快適さを追求したG-Link
【新型「RZ」主要諸元】
- 全長×全幅×全高:4,805mm×1,895mm×1,635mm
- ホイールベース:2,850mm
- タイヤサイズ:18/20インチ
- 航続距離:494km
- 電費:147Wh/km
- 総電力:71.4kWh
- 急速充電規格:CHAdeMO
- 最高出力[PS]:フロント150kW[204]、リヤ80kW[109]
- 最大トルク[kgf・m]:フロント266N・m[27.1]、リヤ169N・m[17.2]