日産は3月29日、低速走行時におけるアクセルペダルの踏み過ぎや、踏み間違いによる急なアクセル操作を検知し、加速を抑制する後付け装置「後付け急加速抑制アシスト」を発売した。同装置は、既販のEVおよび e-POWER 車への装着が可能で、「ノート e-POWER(E12)」への適用を皮切りに、順次対象車種を拡大するとしている
今回発売した「後付け急加速抑制アシスト」は、障害物の有無に関わらず、車速が時速約30km以下での低速走行時において、アクセルペダルの踏み過ぎや、踏み間違いによる急なアクセル操作を検知し、加速を抑制するほか、ブザーの音とメーターパネル内の出力制限表示灯(カメのマーク)を点灯させることにより、自身の急なアクセル操作を認知させ、ブレーキ操作を促す装置。
【「後付け急加速抑制アシスト」機能概要】
<主な機能と作動条件>
- 車速が時速約30km以下の低速走行時に急なアクセル操作を検知し、モーターのトルクを減少することで加速を抑制
- 同時に、ブザーの音とメーターパネル内の出力制限表示灯(カメのマーク)の点灯で、急なアクセル操作をドライバーにお知らせし、ブレーキ操作を促す
<抑制機能が作動しない主なケース>
<全国希望小売価格(消費税込)>
- 7,400円
※価格は取り付け費用を含む。なお、車種や仕様により、追加費用(部品代・取り付け費)が必要な場合あり。