マツダは9月22日、9月15日に発売を開始した「CX-60」の① 緩衝装置(フロントスタビライザ)② 電気装置(インバータ)に不具合があるとして879台のリコールを国土交通省に届け出た。対象となる製作期間は令和4年7月5日~令和4年9月6日。不具合の発生件数は①24件、②8件。
① 緩衝装置(フロントスタビライザ)の不具合は、コントロールリンクを固定するナットの締め付けトルクの設定が不適切なため、段差の乗り越え等でフロントスタビライザに捻じれが加わった際の入力により締め付けナットが緩み、がたつきや異音が発生することがある。そのため、保安基準第14条の緩衝装置に求められる要件を満たさないおそれがある。改善措置は、全車両でコントロールリンクを固定するナットを変更した規定トルクで締め付ける。
また②電気装置(インバータ)は、インバータ起動制御プログラムが不適切なため、エンジンを始動する際にインバータを起動できず、エンジンが始動しないことがある。またハイブリッドシステムの異常を知らせるメッセージがメータ内ディスプレイに表示されるおそれがある。 改善措置は、全車両で、コントロールリンクを固定するナットを変更した規定トルクで締め付ける。②全車両でインバータの制御プログラムを対策プログラムに書き換える。