いすゞ自動車、デンソー、トヨタ、日野自動車、Commercial Japan Partnership Technologies(以下、CJPT)の5社は7月8日、カーボンニュートラルの実現に向けた選択肢の一つとして、さらなる内燃機関の活用を目指し、大型商用車向け水素エンジンの企画・基礎研究を開始したと発表した。
カーボンニュートラル実現において、車両のパワートレーンには、HEV、BEV、FCEVが求められ、水素エンジンもその一つとなる。水素エンジン技術が進化するとともに、水素を「つくる」「はこぶ」「つかう」仲間が広がるなど、水素社会実現に向けた取り組みがさらに加速している。
いすゞ、デンソー、トヨタ、日野、CJPTの5社は、重要なインフラである「大型商用車による運送・物流」領域におけるCO2削減も、カーボンニュートラル社会実現に向けて取り組むべき社会課題とし、水素エンジンがこの課題へのソリューションの一つであると考え、これまで各社が積み重ねてきた技術やノウハウを活用し、大型商用車における水素エンジンの可能性を検討すると述べている。