メルセデス・ベンツ日本は、スポーツコンパクト「A クラス」に、プラグインハイブリッドの「A 250 e/A 250 e セダン」を追加し、5月26日(水)より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて予約注文の受付を開始した。なお、納車は本年6月上旬より順次予定している。
Aクラスは、先代モデルのワイド&ローのプロポーションとアグレッシブで若々しいボディスタイルというコンセプトはそのままに、プラットフォームを完全新設計し、メルセデス・ベンツの先進技術を搭載することで快適性を大きく向上したスポーツコンパクトモデル。Aクラスセダンは、AクラスやBクラスなどに使用している最新の前輪駆動シャシーをベースにした初のプレミアムコンパクトセダン。両モデルとも、対話型インフォテインメントシステム「MBUX」やや安全運転支援システムを採用している。
【1.4リッター直列4気筒ターボエンジン、プラグインハイブリッドシステムを採用】
今回追加する「A 250 e」は、最高出力160PS(118kW)/最大トルク250 N・mを発揮する1.4リッター直列4気筒ターボエンジンM282に、プラグインハイブリッドシステムを採用。フロア下部には15.6kWhのリチウムイオンバッテリーが搭載されている。時速140km/hまでモーターのみでの走行が可能で、電気自動車のように使用することも可能なほか、電気モーターのみで走行可能な航続距離については70.2kmを達成している。なお、3.2kWまでの交流普通充電と、24kWまでの直流急速充電CHAdeMO規格)に対応している。
【6種類のドライブモードを採用】
特性の異なるさまざまなドライブモードを備えている。
- C(コンフォート):デフォルトのモード。走行状況、走行距離に応じて駆動方式が選択されるモード
- ECO(エコ):電気モーターでの走行が優先されるモード。走行状況と走行距離に応じて最適な駆動方式を選択する。
- S(スポーツ):最高のレスポンスによりスポーティな走行性能を実現することを重視したドライブモード。
- I(インディビジュアル):走行特性、ステアリング特性を個別に設定できるカスタマイズ可能なドライブモード。
- EL(Electric):セーリングモードが作動し、140km/h までの速度で電気モーターのみでの走行が可能。
- BL(Battery Level):充電量を一定に保つため、ハイブリッドシステムによる駆動方式を選択。
EL モード走行時には、ステアリングホイール裏のパドルによりバッテリーへのエネルギー回収量を5段階で調整が可能。パドルは左側が回生レベルの上昇、右側が低減のスイッチとなっており、以下の段階が設けられている。
- D+ : コースティング
- D : 軽度の回生ブレーキ
- D- : 中程度の回生ブレーキ
- D- – : 強度の回生ブレーキ(ほとんどの場合、回生ブレーキだけで十分な減速が得られる)
- D Auto : 前走車との車間距離、登坂・降坂などの道路状況などを加味し、最適な強度の回生ブレーキ
なお、完全に停車させるときは、回生ブレーキの設定に関係なく、これまでと同様のブレーキ操作を行う必要がある。
【「プレッシャポイント機能」を備えた「インテリジェントアクセルペダル」】
「インテリジェントアクセルペダル」は「プレッシャポイント機能」を備えている。ELモードの際、これ以上アクセルを踏むとエンジンも使用しなければならないというモーター走行の限界点でアクセルペダルの抵抗を増してドライバーに知らせることにより、無駄なエネルギーの消費を抑えるドライビングを実現する。
【交流普通充電器無償提供および設置費用サポート】
交流普通充電器本体を無償提供するほか、設置にかかる費用負担を軽減するため10万円のサポートを実施している。
【走行距離無制限の保証プログラム「メルセデス・ケア」を適用】
新車購入から3年間、一般保証修理/定期メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポート/地図データ更新が無償で提供される走行距離無制限の保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用される。新車登録日から6年間または総走行距離10万km到達時のいずれかまでバッテリーを無償で交換または修理する特別保証を用意。また、メルセデス・ケア期間中には、希望のモデルを3回無料で利用できる週末貸出サービス「シェアカー・プラス」も利用可能となっている。
<価格(消費税込)>
- A 250 e(受注生産モデル):557万円
- A 250 e セダン:567万円