パーク24は3月9日、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した、「クルマへの興味」に関するアンケート結果を発表した。
【アンケート調査概要】
- 調査対象:タイムズクラブ会員(2019年9月1日以降に入会し、直近でパーク24グループのサービスを利用した人)
※対象サービス:時間貸駐車場・予約制駐車場・レンタカー・カーシェア - 調査方法:非公開型インターネットアンケート
- 調査期間:2020年9月1日~2020年9月7日
- 有効回答者数:5,051名
※調査結果は、四捨五入による端数処理のため、構成比が100%にならない場合がある。
<好きなクルマの種類No.1は「コンパクトカー」>
好きなクルマの種類は「コンパクトカー」が26%でトップ。次いで、「SUV」23%、「ミニバン」・「軽自動車」・「セダン」13%、「スポーツカー」10%となった。カーシェア会員に限定すると、30%が「コンパクトカー」と回答しており、非会員の16%を14ポイント上回った。カーシェアはコンパクトカーを中心に配備しており、会員にとっては身近なクルマの種類であることが影響した可能性があるが、一方で非会員は「SUV」21%、「軽自動車」19%、「ミニバン」17%という結果となった。
男女別で見ると、男性は「SUV」25%が最多、以降「コンパクトカー」23%、「セダン」・「ミニバン」14%と続いおり、女性では「コンパクトカー」34%、「軽自動車」21%、「SUV」18%の順となり、男女で好みに違いが出た。
<一度は乗ってみたい憧れのカーブランドは「BMW」>
一度は乗ってみたい憧れのカーブランドのトップは「BMW」12%で、2位は「レクサス」11%、3位は「メルセデス」・「ポルシェ」9%という結果となった。過去3回の調査(2019年/2018年/2016年)で1位だった「フェラーリ」は8%で5位となった。
1位となった「BMW」は、年代別、男女別、会員属性別全てにおいてトップ3に入っており、幅広い層から人気を集めている。また、「BMW」・「メルセデス」・「ポルシェ」・「レクサス」の4ブランドが上位を占める結果となった。
<憧れの理由は「デザインが好き」が半数以上>
憧れのカーブランドを選んだ理由は「デザインが好き」が54%で最も多く、2位の「ステータスを感じられる」29%を25ポイント上回った。以降「性能が良さそう」24%、「乗り心地が良さそう」20%と続いている。
憧れのカーブランドトップ3の理由を見ると、BMW、レクサス、ポルシェは「デザインが好き」と回答した人が最も多く、メルセデスは「ステータスを感じられる」が半数以上となっている。
憧れのカーブランドは年代や性別による大きな違いは見られなかったが、好きな車種については、男性のトップが「SUV」、女性は「コンパクトカー」と異なる傾向となった。