日産/ニスモ、フォーミュラEとスーパーGTを二本柱とした2021年のモータースポーツ活動概要を発表

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日産自動車およびニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(以下、ニスモ)は2月13日、2021年のモータースポーツ活動概要を発表した。FIAフォーミュラE世界選手権及びSUPER GTを二本柱とし、さらにカスタマーレーシング活動として、NISSAN GT-R NISMO GT3や日産車、日産エンジンでモータースポーツ活動を行うチームを引き続き支援する。

 

ニスモ社長でCEOの片桐 隆夫氏は、「日産/ニスモはモータースポーツ活動を通じて、電動化や次世代パワートレイン技術をはじめとする、将来に向けた技術開発を継続していきます。私たちは、いかなるときにも決してあきらめることなく、常に勝利を目指してチャレンジしていきます。未だ新型コロナウィルス感染症の影響を見通すことはできませんが、例年以上に国内外のファンの皆様がワクワクするレースをお見せできるよう、今シーズンも様々なカテゴリーに全力で取り組みます」と語った。

 

<FIAフォーミュラE世界選手権>

EVの普及を目指す日産は、高性能EVであるフォーミュラEを重要な取り組みの一つとしており、昨年に引き続きABB FIAフォーミュラE世界選手権(シーズン7)に参戦する。

 

グローバルモータースポーツダイレクターのトマソ ヴォルペ氏は、「3年連続でフォーミュラEに参戦し、私たちの技術とパフォーマンス、そしてEVを運転することの楽しさをお見せできることを楽しみにしています。昨年は大変いい結果を残すことが出来ました。シーズン7ではタイトル争いの有力候補になりたいと思っています。日産は古くからEVを開発し続けてきました。EV開発がDNAの一部となっている日産にとって、メーカーやお客さまからの注目が高まっているこのような素晴らしいEVレースシリーズに参戦することは当然のことであり、その姿をお客さまにお見せできることを誇りに感じています」と述べた。

 

日産e.damsフォーミュラEチームの監督は、オリビエ ドリオ氏とグレゴリー ドリオ氏が務め、チームドライバーとして3シーズン目を迎えるセバスチャン ブエミ選手が引き続き23号車を、チームメイトのオリバー ローランド選手が22号車をドライブする。また今シーズンはフォーミュラEのレースカーに、日産の最新かつ最も有名なEVのロードカーにちなんで、23号車を「日産アリア」、22号車を「日産リーフ」と名付けた。なお、日産e.damsのパートナーであるシェル、リシャール・ミル、LEMO、CFIに加えて、今シーズンよりデュポンが新しいパートナーに加わった。

 

<SUPER GT GT500クラス>

日産/ニスモは、2021年仕様のNISSAN GT-R NISMO GT500を開発し、SUPER GT GT500クラスに参戦するチームに技術支援を行う。

 

【SUPER GT GT500クラス チーム体制】

 

4チームをまとめる総監督は、ニスモCOOの松村 基宏氏が引き続き務め、ミハエル クルム氏がエグゼクティブアドバイザーとしてチーム及びドライバーの支援を行う。

 

【2021年仕様車両】

昨年導入されたClass 1規則において、2021年は車両の空力領域等が開発凍結となったため、開発が可能なエリアで各部品の軽量化や信頼性の確保を重視した車両開発を行っている。シリンダーヘッド周りを中心とした改良を施すことでエンジンの熱効率と出力を向上させ、その特性を最大限引き出すために実車で制御データの適合を最適化して運転性も改善した。また、タイヤ毎により詳細なセットアップチューニングを行うことで、競争力をさらに向上させている。

 

<カスタマーレーシングプログラム>

①カスタマーレーシング – GT3 プログラム

ニスモはFIA GT3規定のNISSAN GT-R NISMO GT3で参戦するチームの支援を引き続き行う。

 

◆ SUPER GT GT300クラス

今シーズンも5台のNISSAN GT-R NISMO GT3がSUPER GT GT300クラスに出場する。GT3オフィシャルパートナーチームのGAINERから2台、同KONDO RACINGから1台のNISSAN GT-R NISMO GT3がエントリーするほか、NILZZ Racing、RUNUPが参戦。日産とKONDO RACINGは、レース活動を通じた人財育成プログラム「NISSAN MECHANIC CHALLENGE」を今シーズンも引き続き実施する。日産・自動車大学校の学生や販売会社のテクニカルスタッフが参加する同プログラムは、2011年にスーパー耐久シリーズへのチャレンジからスタートし、2019年からはGT300クラスに活動の場を移し、2年目となる2020年には年間チャンピオンの座に輝いた。

 

◆スーパー耐久シリーズ

スーパー耐久シリーズでは、ST-XクラスにMP Racing及びDAISHIN/GTNETからそれぞれ1台のNISSAN GT-R NISMO GT3が出場する予定で、ニスモでは本年も技術支援を行う。なお、ST-3クラスには、OKABEJIDOSHA motorsportとMax Racing からFAIRLADY Z NISMO RCが出場を予定している。

 

②カスタマーレーシング – エンジンサプライプログラム

日産/ニスモは、2020年シーズンから導入されたLMP3規則に対応したVK56エンジンをオレカ社を通じて供給し、技術支援を実施。同エンジンは、欧州ではヨーロピアン・ルマン・シリーズ、ミシュラン・ルマン・カップ、アルティメイト・カップ・シリーズ、北米ではデイトナ24時間レースを含むIMSAウェザーテックスポーツカー選手権、IMSAプロトタイプチャレンジ、そして今シーズンはUAEで集中開催されるアジアン・ルマン・シリーズなど、世界各地で開催される全てのLMP3クラスのレースに出場するチームに供給される。

 

<その他の活動>

  • 日産セントラ・カップ:セントラによるワンメイクレースがカナダで5月から開催される。
  • ニスモドライビングアカデミー:ロードカーユーザーとモータースポーツとをつなぐ活動として、NISMOロードカーやNISSAN GT-R、フェアレディZのユーザーを対象としたドライビングレッスンを本年度も実施する。ミハエル クルム氏が校長、ニスモ契約ドライバーが講師を務める本活動は、日本各地のサーキットで開催を予定している。
  • NISMO Festival:23回目の開催となるファン感謝イベント「NISMO Festival」。今年も富士スピードウェイで開催を予定している。(日程は決定次第発表)

 

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