トヨタ自動車は、中古車をオンラインで注文できるサービス「トヨタ中古車オンラインストア」を9月8日より開始した。
上記サービスは、カスタマーの利便性向上を目的としており、トヨタ販売店が取り扱う一部の中古車を見積りから契約までオンラインで完結し、来店の手間なく24時間365日いつでも注文可能となっている。
同社は上記サービスについて、近年において様々な商品・サービスのE-コマース化が進み、カスタマーのライフスタイルが変化している中、クルマについても、「忙しい日中にお店へ行くことなく、好きなタイミングで購入したい」などの要望が向上しているのに加え、昨今のコロナウイルス感染拡大以降、「対面の商談なしでクルマを購入できないか」との声も多く寄せられるようになったことを受け、「クルマの買い方」に関する困りごとを解決するために、販売店と一体となって国内メーカーとしていち早く上記サービスを開始することにしたと説明している。
また、将来的にはトヨタの新車についてもオンライン上で注文できるサービスを開発し、カスタマーのより豊かなカーライフの実現に取り組んいくと述べている。
【「トヨタ中古車オンラインストア」概要】
◆URL:https://toyota-outlet.gazoo.com/
◆申込方法:
- 「トヨタ中古車オンラインストア」にアクセスし希望のクルマを選択
- オプション・支払い方法等を選択すると、自動で見積り作成
- 購入者情報をページ上に入力。注文を確定すると、承諾メールが届き、契約完了
- 注文承諾メールに表示される口座番号へ銀行振り込み、もしくは分割払いで支払い
- 登録関連書類を郵送で受取り、必要事項を記入・返送後、約2~3週間で納車可能(店舗での受け取り)
◆決済方法:銀行振込(1回払いまたは2回払い)、分割払い ※分割払いの選択・審査もオンラインで実施
◆対象車種:コンパクトカー、ミニバン、SUV、HVなど、幅広い車種ラインナップ
◆掲載台数:約200台~ ※関東・中部・関西のトヨタ販売店が取り扱う中古車から順次拡大し、年内には全国展開を予定
◆実車確認:不可 ※車両状態の詳細などの細かな質問に答える[問合せ機能(電話・WEB掲示板形式)]あり
◆納車方法:契約販売店の店舗にて納車