同社は、今回導入する「8シリーズ グラン クーペ京都エディション」について、BMW Japanが独自に「BMWと日本の名匠プロジェクト」と題し、日本が誇る匠の技と、BMWの妥協のない車造りの技術と哲学、そしてBMW Individualに込めたドイツ・クラフトマンシップ技術との融合により、世界に唯一無二のラグジュアリー感を実現する特別限定車の第一弾として企画したと説明している。
「8シリーズ グラン クーペ京都エディション」は、最高出力390kW (530ps)を誇る4.4LのV型8気筒BMWツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンを搭載した高性能Mパフォーマンス・モデル「M850i xDriveグラン クーペ」をベースに、エクステリアにはBMWインディビデュアル特別色のアズライト・ブラックを採用。アズライト(=藍銅鉱)は、日本の伝統絵画にも広く用いられた高貴な色であり、その深みある藍の色合いに、クロームのキドニー・グリルやウィンドー・モールディング、マルチ・スポークの20インチ アロイ・ホィールを組み合わせている。
インテリアにおいては、BMW M社が誇る高品質レザーBMW Individualフル・レザー・メリノを、アイボリー・ホワイトとタルトゥーフォーとのバイ・カラー仕様で採用したほか、工場生産ラインオフ後に職人による手作業でステアリング・コラムやフロント・シート台座部分までレザーで覆う「BMW Individual Manufaktur(マニュファクチュール)」加工を施している。
また、上記のドイツ クラフトマンシップの伝統を反映した内外装に組み合わされる日本の伝統工芸として、センターコンソール部分のインテリア・トリムには、京都を代表する漆芸家である岡田紫峰氏が手掛けた、「駆けぬける歓び」をモチーフに本限定車のみに特別にデザインされた漆塗り蒔絵螺鈿細工が施されているほか、トリムと同じデザインを施した蒔絵螺鈿細工の専用キー・トレイも設定している。
さらに室内には、老舗西陣織メーカーである株式会社加納幸と、当該限定車のルーフ・ライニングと同素材であるアルカンターラを使用した新しい取り組みを行い、加納幸の“従来の伝統にとらわれず、異素材を織り込みデザインを表現する”という技術を駆使し、アルカンターラを細い線状に裁断したものを上質な絹糸を使って西陣織の伝統技術で織り込んだ、全く新しい斬新なデザインと質感のクッションが特別装備され、日欧の技術共演を演出している。
価格(消費税込):2,150万円