国土交通省は、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するための総合的取組みの一環として、今年度より「働きやすい職場認証制度」を創設することを公表した。なお、申請期間は令和2年9月16日(水)~12月15日(火)となる。
国土交通省は上記制度を通じて、職場環境改善に向けた各事業者の取組みを「見える化」することで、求職者のイメージ刷新を図り、運転者への就職を促すと説明している。また併せて、更なる改善の取組みを促すことで、より働きやすい労働環境の実現や安定的な人材の確保を図っていくと述べている。
<「働きやすい職場認証制度」概要>
①対象
自動車運送事業者(トラック事業者、バス事業者(乗合、貸切)、タクシー事業者)
②審査要件
- 法令遵守等
- 労働時間・休日
- 心身の健康
- 安心・安定
- 多様な人材の確保・育成
上記5分野について、基本的な取組み要件を満たすことにより認証。併せて、自主的・先進的な取組みを参考点として点数化。
③認証手続き
国土交通省の指定を受けた一般財団法人日本海事協会が認証実施団体として申請受付、審査、認証等の手続きを実施。
④料金(予定)
- 審査料:5万円(税別)/1申請あたり ※インターネットによる電子申請の場合、3万円(税別)に割引
- 登録料:6万円(税別)/1申請あたり
⑤認証結果等の活用(予定)
厚生労働省と連携し、ハローワークにおける求人票への記載や認証事業者と求職者のマッチング支援を検討。また、求人エージェントと連携し、先進的な取組みを広く発信予定。