パイオニア、テレマティクス保険で日新火災海上保険と業務提携

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パイオニアは8月6日、日新火災海上保険株式会社(以下、日新火災)とテレマティクス技術を活用した自動車保険に関する業務提携契約を7月31日に締結したことを公表した。

 

日新火災の自動車保険「ユーサイド」の新サービス「ドライビングサポート24プラス」に、パイオニアの先進安全運転支援システム「Intelligent Pilot(インテリジェントパイロット)」と通信ドライブレコーダーが採用され、2021年1月1日以降始期契約を対象に運用が開始される。

 

<日新火災「ドライビングサポート24プラス」主なサービス内容>

自動車保険「ユーサイド」の特約としてサービスを付帯した人に、通信ドライブレコーダーが貸与され、以下のサービスが提供される。

  • 平常時:リアルタイムな危険運転警告(片寄り走行警告、前方車両接近警告など)を行うことで安全運転をサポートする。
  • 事故直後:強い衝撃を検知した場合、事故受付センターに自動で連絡が行われ(自動発報)、ドライブレコーダーを通じて通話することができる。オペレーターがドライバーに呼びかけ、状況に応じたアドバイスや救急車手配等を行うことで、ドライバーの安全確保と迅速な事故通知をサポートする。
  • 事故対応時:事故映像を日新火災に自動送信し、事故受付、事故対応担当者によるカスタマー対応、事故の相手方との示談交渉を円滑に行う。

 

<パイオニアの先進安全運転支援システム「Intelligent Pilot」>

デジタル地図データやプローブデータ、事故発生地点、天候などの各種データと、ドライバーの運転傾向などから事故のリスクをリアルタイムに予測し、事故リスクが高い場合のみ注意喚起・警告を行う先進安全運転支援システム。ソフトウェア開発キット「Intelligent Pilot SDK」を使えば、カスタマーのサービスに「Intelligent Pilot」の機能を加えられるほか、専用の通信型ドライブレコーダーと組み合わせることで、より高度な運転支援が可能になる。

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