いすゞ自動車は、大型路線バス「エルガ」および中型路線バス「エルガミオ」を改良し、6月11日より全国一斉に発売した。
【「エルガ/エルガミオ」共通の改良】
ISS(アイドリングストップ&スタートシステム)のモメンタリースイッチ採用により、燃費性能が向上。新たに、車両総重量14トン超AT車で平成27年度燃費基準+10%、14トン以下AT車で同基準を達成したことにより、車両総重量14トン超AMT車での同基準+15%をはじめ、全車型で平成27年度重量車燃費基準を達成した。
【「エルガミオ」の改良】
さまざまな日本の道路事情に適応するため、大型路線バス「エルガ」に採用されているトランスミッションを装備したAT車を、「エルガミオ」に新しく追加設定。以下記載の機能を装備。
- 中扉開時の動力伝達カット機能:中扉が開いている際のクリープ状態を完全になくすため、動力伝達カット機能を採用。ギアが自動的にニュートラルに切り替わり動力の伝達を遮断。乗降時の安全性に貢献する。
- 予後診断機能:トランスミッション本体やオイル、フィルターの状態を監視し、さまざまな警報や最適な交換時期をインジケータに表示する予後診断機能を搭載。不測の故障を抑制する。
【バス運転席の飛沫感染防止対策商品を発売】
新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた取り組みとして、運転席の飛沫感染防止対策商品を発売。運転席と座席の間に仕切りを設置することで、飛沫感染を抑制する。なお、現在使用しているバスにも取り付け可能なほか、難燃性の部品を採用し安全性に配慮するとともに、バタつき防止マグネットや、吊り下げ部分にベルトを採用するなど使用の際の利便性の向上にも工夫を加えている。
<東京地区希望小売価格(消費税込)>
- 大柄路線バス「エルガ」2TG-LV290N3:2,758万3600円
- 中型路線バス「エルガミオ」2KG-LR290J4:2,436万3900円