トヨタは、認定中古車ブランドを「トヨタ認定中古車」に刷新するとともに、中古車におけるデジタル領域を強化するなど、中古車の仕入れから販売(小売り、卸売り)まで、全体を通じて中古車事業を強化することを発表した。
トヨタは、中古車事業において、多くのカスタマーが購入検討時にWebを活用している現状から、トヨタが持つメンテナンス体制、品質に加え、デジタル分野を強化することで、カスタマーの利便性を一層向上していくのに加え、車の仕入れ、卸売りに関しても、トヨタグループ内のネットワークを強化すると述べている。
<カスタマー向け販売の強化>
①認定中古車ブランドを「トヨタ認定中古車」へ刷新
②デジタル領域の強化
- トヨタ公式中古車サイトを強化
- オンラインで注文ができるサービスの開始
- 全国の店頭在庫を最寄の販売店で商談・購入できるサービスの開始
<仕入れの強化>
◆卸売りの車両のトヨタグループ内流通の促進
<販売を支える卸売りの強化>
◆オートオークション活性化による卸売りの強化、ならびに安心・安全な中古車の流通促進