地域密着型チーム、HELM MOTORSPORTS設立

自動車 コラム・特集

兄弟のレーシングドライバーとして知られる平木湧也・平木玲次両選手は、新たにHELM MOTORSPORTSを設立し、スーパー耐久シリーズとFIA-F4選手権に参戦すると発表した。

チームの目標として〝優勝〟とともに、モータースポーツの認知度向上も掲げている。敷居が高く感じられるモータースポーツをもっと身近な存在にしたい、あるいは馴染みのない方にも楽しんでもらいたいと考え、チームを設立したという。

チーム名のHELMは英語で舵を取るという意味で、チーム運営は大きな挑戦であり、様々な困難や試練に立ち向かい、チームという船の舵を取りながらモータースポーツ界という大海を進んでいきたい、という決意が込められている。

地域貢献活動としては、レーシングドライバーの体験を活かしクルマの危険性だけでなく、安全性も子どもたちの未来に伝えていく交通安全啓発活動(2018年より実施)をはじめ、モータースポーツやメカニックの仕事を知ることができる職場見学・職場体験の受け入れ等を行う。

さらに、レーシングカーを〝見て、触って、乗れる〟イベントや、レーシングドライバーと触れ合えるイベントの他、走行会、eスポーツ体験会などの開催も考えている。なお、今季のチーム体制の詳細は後日発表される。

Tagged