アイシン精機は、「次世代広告システム」の実証実験を愛知県の知多半島エリアにおいて、2020年3月から実施すると発表した。上記システムは、アイシン精機が新たに開発した移動中の乗員ステータスを予測するリズムプラットフォーム(以下、RHYTHM PFM)を使用して、目的地やクルマの位置、道路の混雑状況等に合わせて、車内を楽しくする音声コンテンツとともに、目的地とその周辺の店舗・施設の商品・サービスの魅力を伝える音声広告を随時配信し、移動中の顧客に的確にアプローチするマーケティングを実施する。
アイシンは精機では、これまで、出発から目的地に到着するまでに変化する乗員の感情や行動と広告効果の関係に着目しており、RHYTHM PFMはカーナビゲーション開発で蓄積された乗員の感情や行動傾向とリアルタイムに検出された様々な情報を元に刻々と変化する乗員ステータスの予測を実現する。
今回の実証実験では、イオンモール常滑(所在地:愛知県常滑市 ゼネラルマネージャー:金森 修)、愛知道路コンセッション株式会社(本社:愛知県半田市 代表取締役社長: 柘植 浩史)の協力のもと、人口減少によって市場縮小傾向にある日本の小売業界で、「移動」に着目したマーケティングツールを提供することで、新たな目線で顧客との関係性・信頼性向上を実現し、収益向上に貢献することをめざしている。