キャンピングカーメーカー「トイファクトリー」はオーナー向けオートキャンプイベント「TOY FES 2019」を10月26日・27日に、ふれあいパーク・緑の丘(岐阜県可児市)で開催した。
21回目となる今回は、「集まろう、楽しもうトイファミリー」をテーマに、トイファクトリーの本社がある岐阜県可児市で初開催。イベント前日までの悪天候の影響で約70組がキャンセルとなったが、当日は170組を超えるオーナーが全国各地から集結し、仲間やトイファクトリースタッフとの交流や各種催しを楽しんだ。
また、可児市は来年の大河ドラマの主人公である明智光秀ゆかりの地として知られ、開会式で挨拶した藤井昭文代表は「1月には大河ドラマの記念館もできますので、再び可児市に遊びにきていただけると幸いです」とアピールした。
プログラムは、トイファミリーが出店する焼き芋、五平餅、沖縄そばや飛騨牛串焼きなどが楽しめるフードコーナー、限定グッズ販売、薪割体験や似顔絵コーナーなどバラエティに富んだもの。
加えて、メインステージではキッズとペットを対象としたハロウィンコスプレコンテストや、アーティストのステージショーを実施。さらに、今回はシークレットゲストとして、ものまね芸人の神奈月さんも登場。岐阜県出身でキャンピングカーを所有するなどトイファクトリーとの共通点も多く、熱烈なオファーによって実現したものまねショーは終始大きな盛り上がりを見せた。
食事の時間帯は、バーベキューなどの芳しい香りが会場のいたるところから立ち込め、日没後にはたき火を囲んだ交流会などが行われ、キャンプの気分も満点。翌日は恒例となっている綱引きやラムネ早飲み大会も行われ、子どもから大人までが楽しめるイベントを通じてトイファミリーの結束も高まったようだ。
写真提供:株式会社トイファクトリー https://toy-factory.jp/