日本ミシュランタイヤは、新潟県全域を対象に厳選した飲食店・レストラン、宿泊施設を紹介する「ミシュランガイド新潟2020 特別版」を来春発行することを発表した。新潟は、ミシュランガイド対象エリアとしては国内24エリア目となる。
ミシュランガイドは、厳選した飲食店・レストラン、宿泊施設を紹介するガイドブックとして100年以上の歴史を持ち、現在、世界29カ国で展開している。国内では2007年にアジア初となる「ミシュランガイド東京2008」を、2009年には「ミシュランガイド京都・大阪2010」を発行し、この2冊は毎年更新されている。また、2012年からはさらにエリアを広げ、地方を対象とした特別版を各地で出版。2019年には「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版」および「ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎2019特別版」が発行された。
新潟県は東西に長く、国内有数の広さを持ち、多様な風土や気候、それに伴う特産物がある地域であり、肥沃な大地と、寒暖差の大きな気候から育まれる農産物、日本海の豊かな海産物に恵まれ、そこから生み出される様々な加工品や郷土料理がある。今回日本ミシュランタイヤでは、新潟県にスポットを当て、お勧めの飲食店・レストラン、そして快適な宿泊施設を紹介するため、ミシュランの社員であり、豊富な専門知識を持つミシュランガイドの調査員たちが、現在県内の調査を進めているとしている。