トヨタ、ミライのパワトレーンを応用したFC大型商用トラックで貨物輸送の「ゼロ・エミッション化」を目指す

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トヨタの北米部門であるToyota Motor North Americaは4月22日、ロサンゼルス市港湾局が主導するプロジェクトにおいて貨物輸送の「ゼロ・エミッション化」を目指し、米トラックメーカーのケンワースと共同開発したFC大型商用トラックを10台投入すると発表した。今年の秋から、FC大型商用トラックを使用した貨物輸送オペレーションを開始する。

同プロジェクトは、「ZANZEFF : Zero-and Near Zero-Emission Freight Facilities Project」と呼ばれ、貨物輸送トラックによる大気汚染問題が深刻なロサンゼルス港やロングビーチ港において、FC技術などを用いた貨物輸送の「ゼロ・エミッション化」を目指してロサンゼルス市港湾局が中心となって進めているもの。トヨタは、ケンワースやエネルギー企業のシェルなどとともに参画。取り組みを段階的に進め、最終的には500トン以上の温室効果ガスと、窒素酸化物やPM10などの有害物質を0.72トン削減することを目指す。

同プロジェクトで使用するFC大型商用トラックは、ケンワースのトラック「T680」をベースとし、パワートレーンはトヨタ「ミライ」のFCシステムを応用して搭載する。航続可能距離は、平均的な1日の運送距離の2倍となる300マイル(約480km)。

ロサンゼルス港を拠点に、近隣のインランド・エンパイア地域やウィーニーミー港周辺のほか、北部のメルセド郡などのエリアで貨物輸送を行う予定。秋から1台目のオペレーションを開始し、順次10台まで拡充する。また、運行においては、トヨタの物流事業を担うToyota Logistics Servicesに加えて、一般の貨物運送会社(United Parcel Services、Total Transportation Services、Southern Counties Express)も参画する。

なお、同プロジェクトは、カリフォルニア州大気資源局(CARB : California Air Resources Board)より、全体費用(約8,300万ドル)の約半分となる4,100万ドルの補助を受けて行われる。