レクサスは9月9日、「IS」の新型モデルを世界初公開した。2026年初頭以降、順次各地域で発売を予定している。
1999年に初代モデルが登場したISは、“クルマを操る楽しさ”を追求して開発されたコンパクトFRスポーツセダン。レクサスの乗り味の礎となるべく進化を続け、運動性能の高さとそれを予感させるスポーティなデザインを特徴としており、四半世紀以上に渡ってグローバル約40の国と地域で累計販売台数は約130万台を記録している。
今回の新型モデルでは、IS300hとIS350の2種類を設定。“熟成”を開発のキーワードに、これまでISが追求してきた“ドライバーがクルマと対話できる気持ちのいい走り”と“アグレッシブでスポーティなデザイン”の進化を図った。
走りにおいては、気持ちのいい操舵感と車両安定性のさらなる深化を目指して開発。電動パワーステアリング[EPS]では、バリアブルギヤを採用することで交差点や連続コーナーでの操舵角を抑え、より快適な操舵フィールを徹底的に追求。また、リニアソレノイド式AVSの採用により、車両挙動安定と路面からのショック低減を高次元で両立した。
外装では、低重心かつワイドなスタンスをさらに強調した新たなフロントフェイスにより、力強く精悍なスタイリングをより際立たせたデザインへと刷新。“F SPORT”には、空力性能を強化した新形状のリヤスポイラーを採用した他、足回りには新意匠の19インチ軽量アルミホイールを装着した。
また、車体色には、硬質なライトグレーにメタリックを加えることで、駆け抜けるような走りの世界観を表現したニュートリノグレーを新たに追加した計8色を設定。
内装では、コンパクトFRスポーツセダンのコックピットとして最も重要である機能性を考慮し、運転に集中できるデザインを採用。センターディスプレイは、12.3インチに大型化するとともに、ドライバーの視界に配慮した高い視認性・操作性を確保。同時に、運転席正面のTFT液晶メーターも12.3インチに大型化し、シンプルでわかりやすいグラフィック表示とすることで、ドライバーが視覚的な情報をダイレクトに受け取ることができる運転環境を実現。
デザインにおいては、コンソール上面とスタートスイッチベゼルに新規開発のオーナメントパネル「Forged bamboo」を採用することで、竹繊維の特徴的な陰影により、ISの力強い躍動感とスポーティな室内空間を演出。
内装色には、太陽を覆う紅炎をイメージした新規開発の「PROMINENCE(プロミネンス)」を設定し、アグレッシブでスポーティな雰囲気を強調。
他にも、予防安全技術「Lexus Safety System +」の機能拡充や、高度運転支援技術 アドバンスト ドライブ[Lexus Teammate Advanced Drive]を搭載している。
<新型「IS」の主な特徴>
①ドライバーとの対話に優れた走りの熟成
- 電動パワーステアリング[EPS]のラック平行式への変更とバリアブルギヤの採用により、リニアな操舵フィールを実現
- スムーズな減衰力制御と素早い応答性を備えたリニアソレノイド式AVSの採用により、車両挙動の安定性と路面入力によるショック感の低減を両立
②ISらしいアグレッシブさを突き詰めた外装デザイン
- 低重心かつワイドなスタンスをさらに強調した新たなフロントフェイスへ刷新
◆“F SPORT”
- 車体色にはニュートリノグレーを新たに加えた計8色を設定
- 新意匠の19インチ軽量アルミホイール
- 空力性能を強化した新形状のリヤスポイラーを採用
- LEXUSロゴ入りのレッドブレーキキャリパーを採用(メーカーオプション)
③運転に集中できる環境を目指したインテリアデザインと最新マルチメディアシステムの採用
- インストルメントパネル、センターコンソール、メーター、フロントドアトリムの意匠刷新
- センターディスプレイを全車12.3インチタッチパネルディスプレイに統一
- 液晶メーターを12.3インチフル液晶メーターに変更
- オーナメントパネル(コンソール上面とスタートスイッチベゼル)には、新規開発の「Forged bamboo」を設定
- 内装色には新規開発色の「PROMINENCE(プロミネンス)」を設定
④より安全で快適な運転をサポートする装備の拡充
- 先進予防安全技術 Lexus Safety System +の機能拡充
- 高度運転支援技術 アドバンスト ドライブ[Lexus Teammate Advanced Drive](高速渋滞時ハンズオフ機能)