トヨタ自動車は、「ENEOS スーパー耐久シリーズ 2025 Empowered by BRIDGESTONE 第3戦 NAPAC富士24時間レース(開催期間:5月30日~6月1日)」に、「低炭素ガソリン(E20)」を燃料として搭載した「#28 TGRR GR86 Future FR concept」と、液体水素を燃料として搭載した「#32 TGRR GR Corolla H2 concept」(以下「液体水素エンジンGRカローラ」)で参戦する。
<「低炭素ガソリン(E20)」を燃料として使用>
28号車GR86は、ENEOS株式会社(以下「ENEOS」)が製造した低炭素ガソリン(E20)」燃料を耐久レースの厳しい環境下で使用し、技術視点でのフィードバックを実施。
液体燃料は、エネルギー密度が高く運搬や貯蔵が容易なことが特徴で、保有車のカーボンニュートラル実現に向けては、低炭素のガソリンを皮切りに、将来的にはカーボンニュートラルな液体燃料の普及を加速させていくことが重要となる。
低炭素ガソリン(E20)」はガソリンにバイオエタノールを約20%混合した低炭素燃料。最大濃度20%の低炭素ガソリン供給に向けて知見を蓄積していくために、スーパー耐久シリーズにおいて複数の低炭素ガソリン(E20)を評価し、技術視点でのフィードバックを実施する。
同社は、カーボンニュートラル社会の実現に向けて、想いをともにするENEOSと自動車メーカーのAll Japanで“共挑”して「燃料を鍛える」ことで、普及を加速させることに貢献するとしている。
<進化した液体水素エンジンGRカローラ>
液体水素エンジンGRカローラでは、2023年から世界で初めて液体水素を直噴エンジンの燃料として搭載し、“開発の前半ステージ”として液体水素ポンプの耐久性や航続距離向上のため楕円タンクの技術などの進化を継続。
昨年の24時間耐久レースでは、目標である連続航続距離30ラップを達成した一方、電気系のトラブルが発生し、十分な時間の走行が出来ない状況となった。
今回のレースでは、①高出力と燃費を両立させる水素エンジン燃焼切り替え技術への挑戦し、将来の市販車両の開発に活用 ②新充填バルブの開発により水素充填速度を約3割向上し、2kg軽量化を実現 ③ワイヤーハーネスの一部を銅線からアルミ電線化することで車両軽量化を実現、以上3点の技術改良を実施し、信頼性を向上した車両と液体水素システムによって24時間を走り切り、得られたデータを今後の開発に活用することで「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を目指す。
同社は、液体水素や低炭素ガソリン燃料で走るエンジン搭載車両がカーボンニュートラルに向けたモビリティの重要な選択肢であることを発信し、仲間とともにマルチパスウェイの取り組みを推進すると述べている。