日産、新商品と新技術の投入計画を発表、パワートレインの多様化と新型車を通じて日産とインフィニティのブランド差別化を推進

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日産自動車は3月26日、今後の新型車とマイナーチェンジ車、2025年度から2026年度にかけて投入予定の新技術の投入計画を発表した。

同社は、革新的な機能を搭載したこれらの新商品を通じて、業績の向上、顧客ロイヤリティの向上、新規顧客の獲得、収益性の向上と持続可能な成長を目指すとしている。

今後の商品ラインアップにおいては、パワートレインに対するニーズの多様化に応えるため、車種毎にハイブリッド技術(e-POWER、プラグインハイブリッドを含む)、次世代電気自動車(EV)、先進的なガソリンエンジンを設定。

市場戦略を見直しを図り、市場毎に最適な商品戦略を導入。パワートレインの多様化と新型車を通じて、カスタマーの多様なニーズを満たす幅広い選択肢を提供し、日産とインフィニティ両ブランドの差別化を推進すると述べている。

 

 

新型「リーフ」>

洗練されたデザインと広々とした室内空間を併せ持つクロスオーバーとして一新された3代目では、空力性能を大幅に向上させ、先進的なEVアーキテクチャーを採用。また、19インチのアルミホイールとパノラミックガラスルーフを初めて採用し、北米仕様車にはNACS充電ポートを搭載し、日産のEVとして初めて、テスラスーパーチャージャーネットワークへのアクセスを可能とした。CMF EVプラットフォームを採用し、さらに3-in-1パワートレインにより効率的なエネルギーマネジメント、優れたパッケージング、走行性能の向上を実現し、現行車比で大幅な航続距離の改善を見込んでいる。詳細は2025年半ばの発表を予定。

 

<第3世代e-POWER>

第3世代となる日産のハイブリットシステムe-POWERには、2016年に初代e-POWERを投入して以来、160万台以上を生産してきた知見が活かされており、小型のガソリンエンジンとリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、電動モーターで駆動。電動モーターのみで駆動するため、力強くレスポンスの良い加速と、高い静粛性を特徴としたEVのような運転体験を実現した。

第3世代のe-POWERシステムは、効率性の大幅な改善により、現在の第2世代システムに比べて高速走行時の燃費を最大15%向上させることを目指している。新しいe-POWER専用1.5リッターエンジンを採用し、5-in-1システムは、日産の最新のEVパワートレインと主要部品を共有。2025年度後半に欧州の「キャシュカイ」から搭載され、2026年度には北米の次世代「ローグ」および日本市場向けの大型ミニバンへの搭載を予定。

 

地域別の主要モデルの概要>

◆米国・カナダ:次世代EVおよびハイブリッド技術を搭載した10車種以上の新型車およびマイナーチェンジ車を投入(インフィニティモデルを含む)。

2025年度には、米国とカナダで新型「日産リーフ」が最初に発売となり、さらに、日産は北米で販売しているSUV「ローグ」にブランド初となるプラグインハイブリッドモデルを追加。

日産のベストセラーであるコンパクトセダン「セントラ」の次世代モデルを今年後半に発表する他、ミドルサイズSUV「パスファインダー」をマイナーチェンジ。

インフィニティでは、3列シートのラグジュアリーSUV「QX60」のマイナーチェンジモデルを投入する他、フルサイズSUV「QX80」に新しいスポーツパッケージを追加。

2026年度には、4代目新型「ローグ」の生産を開始。ローグにパワフルで高効率なガソリンエンジンを搭載したモデルと、プラグインハイブリッドモデルを投入し、市場で最も人気のあるセグメントで多様なパワートレインを展開。

インフィニティは、革新的なインフィニティ「FX」からインスピレーションを受けた新型クロスオーバークーペ「QX65」を発売。カスタマーニーズが高いミドルサイズクロスオーバーセグメントにスタイリッシュな2列シートモデルを投入。

2027年度の後半から、米国ミシシッピ州のキャントン工場において冒険心に溢れるSUVモデルの新型EVの生産開始を予定。さらに、2028年度には、「QXeコンセプト」にインスパイアされ、最新のインフィニティデザインと技術を取り入れたインフィニティのSUV EVを追加。

◆ラテンアメリカ:強靭なピックアップ、スタイリッシュなコンパクトSUV、手頃なセダンの投入、そして「エクストレイル」e-POWERの拡大を目指す。

2025年度には、コンパクトセダン「ヴァーサ」を改良し、新型コンパクトSUVも投入。インフィニティでは、マイナーチェンジした3列シートのラグジュアリーSUV「QX60」 を投入。

2026年度には、進化したデザインとインフォテインメントシステム、そして先進的な運転支援技術を搭載したミドルサイズピックアップトラック「フロンティア/ナバラ」を投入。2026年度後半には、「エクストレイル」のe-POWERモデルをラテンアメリカ市場に投入。インフィニティも、ミドルサイズクロスオーバークーペの新型「QX65」を発売し、ラインアップを拡充。

◆日本:コアセグメントモデルの刷新と次世代電動パワートレインの投入

2025年度には、日本市場向けに新型「リーフ」や新型軽自動車を含め、多様な新型車とマイナーチェンジ車を投入。2026年度には、第3世代のe-POWERを搭載した新型大型ミニバンを投入。詳細は今年後半に発表予定。

◆欧州:現地生産の電動車を4車種投入

2025年度には、欧州で3つの主要な電動車を投入。コンパクトEVの新型「マイクラ」、新型「リーフ」、第3世代のe-POWER技術を搭載したコンパクトクロスオーバー「キャシュカイ」を投入。

ルノーとの協業により生産されるマイクラ EVは、先代のDNAを継承した大胆なスタイルとシンプルでコンパクトなパッケージが特徴のスタイリッシュなコンパクトEV。ロンドンの日産デザインヨーロッパでデザインされ、欧州向けに年内の販売開始を予定。

第3世代e-POWERシステムを搭載したキャシュカイは、排出ガスの削減、燃費の向上、静粛性の向上を実現。e-POWER搭載モデルは、欧州で投入以来これまでに約20万台販売されている。

2026年度には、新型「ジューク」EVをラインアップに追加。日産の欧州における4車種目の乗用車EVとなり、コンセプトカー「ニッサン ハイパーパンク」で表現したように、「ジューク」ならではの大胆なデザインと先進的なコネクティビティにより、オーナーの自己表現をサポートする。

◆中東:NISMOとインフィニティモデルの追加

2025年度には、「Z NISMO」を投入。インフィニティにおいては、マイナーチェンジした3列シートのラグジュアリーSUV「QX60」を投入。

2026年度には、スタイリッシュな2列シートのミドルサイズラグジュアリークロスオーバー新型「QX65」をインフィニティのラインアップに追加。

◆インド:世界で最も急成長している市場で商品ラインナップの強化と輸出の拡大

急成長するインド市場向けに今後2年間で、2つの革新的なモデルを投入。2025年度には多目的車(MPV)を投入し、2026年度には5人乗りコンパクトスポーツユーティリティビークル(CSUV)を投入。

2つの新モデルはチェンナイ工場で生産され、現地で進める「One Car, One World」戦略に従い、インド国内の販売を強化し、さらに右ハンドルと左ハンドルの両仕様で世界への輸出を計画。インドでの国内販売と輸出は、それぞれ年間10万台を目標としている。

◆オセアニア:EV2車種、1トンピックアップ、新型パトロールと第3世代e-POWERの投入

2025年度には、クロスオーバーEV「アリア」の販売をオーストラリアで開始。また、2026年度には、右ハンドル市場で初の投入となる新型「パトロール」、日産と三菱自動車のパートナーシップを活用した新型1トンピックアップ、新型「リーフ」、そして第3世代e-POWER技術を搭載したコンパクトクロスオーバー「キャシュカイ」など、多くの新型車を投入。

◆アフリカ:「マグナイト」、「パトロール」およびSUVの投入(一部市場)

2025年度中にアフリカの左ハンドル市場で、スタイリッシュなコンパクトSUV「マグナイト」の販売を開始する他、新型「パトロール」も2025年度にエジプト、2026年度に南アフリカに投入予定。

さらに、2026年度中に新しい5人乗りSUVも一部のアフリカ市場に投入。

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